森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
ちょっとUPするのが遅くなっちゃたけど・・・

先日の、西原暮らしの日。


朝、ココペリの夏野菜の種をおろしました。

先日ココペリたちが大学で植えた種の、残り半分。
少し遅れたけど、成長にはどんな差がでるかしら??

P1010682.jpg

作業をしていたら、地元のAさん夫妻が軽トラで到着。
今日はうちの囲炉裏の壁面に、耐熱材を貼りに来てくれました!
ありがとうございます!

すぐ後にはるかも到着。

旦那さんが囲炉裏の作業をしている間、
奥さんが手伝ってくれて、サトイモとトウイモの種のより分け作業↓

P1010683.jpg

自家採取したオクラの種を、庭に播きました。
マルチをして、即席畑。

↓耐熱材切断中

P1010684.jpg

なんとAさんご夫妻、おやつ持参で来てくれました!
作業してくれる上に、ごちそうまで・・・
とっても申し訳ないです。。ありがとうございます!

P1010686.jpg

↑きんぴらごぼうに、自家製梅ジュースで作った梅ゼリー。
ぜっぴん!!

P1010687.jpg

↑今が旬、セリのおひたし♪




午後はAさんご夫婦と3人でびりゅう館に移動して、
びりゅう館畑に草取りと耕運機をかけました。

作業中に、かがみっちょ(西原弁)捕獲↓
かわいい☆

P1010689.jpg

作業前↓

P1010688.jpg

作業後↓

P1010693.jpg

午後いっぱいかけて、途中で通りすがりの近所の方にも手伝ってもらって、
こんなにきれいになりました!



17時くらいにみんなとばいばいして、半に一宮神社で待ち合わせ。
先月から見晴台の作業を手伝ってくれている方と2人で、防腐剤を持って登りました。

夕暮れ時の里山の景色、とてもきれいでした。

御嶽様のお祭りの提灯に灯がともり、桜がぼんやり浮かんでいます。

P1010724.jpg


P1010727.jpg

日がすっかり暮れて、足元が暗くて下りるのが危ないくらいの時間。
帰りに寄ったNさんちで、みんなでおゆはん。いただきました


あわただしい1日だったような気もするけど、
なんだかとっても満足した1日でした。

やっぱり好きだなぁ~
西原暮らし





あき
スポンサーサイト
コメント

トカゲの事、かがみっちょってゆうんだ?!
へぇ~
Aさんのせりのおひたしおいしかったぁ★
梅のゼリーも!!

夜景がきれいです。だけど、こんな時間に見晴らし台に登って、防腐剤を塗るなんて・・・・。

いろいろ頑張ってるね~!!
満足したいい一日が過ごせてうらやましいです。

作業でオヤジギャグが必要な時は声をかけてくださいな。(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
