森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
はいっはるかです!!

タイトル通り無事終了しました!!

報告をさせていただきたいと思います☆

・・・すみません!内容が入っていませんでした汗

遅くなりましたが、

ちゃんと内容を書いたので

是非見てください☆

長いですよw まずは、上野原駅で参加者を集めて、車に乗せて西原へ。
私の車に乗ってた参加者はみんな聞こえない人~
みんな手話ばば~って楽しそうに話していました

スタッフが上野原に集まっていたときは晴れていましたが・・・
西原に近づくについて、雲が増えてきて・・・
いや~天気予報では晴れだって聞きましたが・・・
西原に着いてしばらくすると降ってまいりました
雨が・・・・・・
え~~?!!!
もうびっくり汗
参加者から「山菜取れなくなっちゃうの??」なんて聞かれちゃって
「しばらくしたら晴れると思うからそのときに採りにいこう」って言ったけど
晴れるのか?!というくらい、雲がモクモク・・・


不安だけど、後でやるはずだったそば打ち体験を先にする事になりました。
みんなそば打ち体験は始めてだったみたいで、ワクワクしていました
聞こえない人と聞こえる人と交流できるように、グルーにわけて始めました
soba


講師はいつも畑でお世話になっているNさん一人!!
Nさんが指導するとき、ちゃんと通訳者をつけてやりました!!

だんだんみんな仲良くなってきて、
聞こえない人が手話をしらない聞こえる人に手話を教え始めたり、
みんなでわいわいおしゃべりしながらそばをこねる事が出来ました!
伸ばして切るのは山菜を採ってからにしようということで、
こねて丸くして乾燥しないようにビニール袋に包んでおきました
その頃雨が弱くなってきて・・・いけそう!!ということで山菜の説明をしてから出発!
山菜


まずは水車の近くにセリがあるのでそこで少し採ろうと・・・そしたら!!
再び雨が汗
みんなびっくり
あわてて水車の小屋で雨宿り。
小屋に20人入ったのびっくりなんだけどw
まぁ水車の小屋の中には水力で雑穀とかを粉にするための道具があるので
水車
雨がやむまでそれについてNさんがガイドをしてくれました
もちろん通訳者付き


止むのかとずっと不安に思いましたが・・・止んだのです!!
ということで、さっさっと見晴台へ登る事に
いや~ぐちょぐちょな道なので不安でしたが、
みんな頑張って採りながら登っていきました!
さんさい

見晴台に着いてふっと上を向くと
青空が広がっていました・・・
山菜


あ~良かったいい景色を皆に見せてあげれて・・・
DSC_4257-4.jpg

その頃みんな疲れてきていましたが・・・汗
でも山菜を採るのことはすごく楽しかったみたい
山菜

やまびこに戻って、そば打ちの続きを
まずはある程度伸ばして・・・
そう!!その次が一番すごいところ!
生地を棒にまいてクルクルサーー・・・(言っている意味わかんないよね気にしないでw)
生地をさらに薄く延ばす作業がすごいの
Nさんの素晴らしい動き!
みんなビックリ!歓声をあげていました
そして無事に切ってゆでて、みんなでそばと天ぷらを一緒に食べて楽しんでくれました。

しかーし、あまりにも予定がずれてきていたため、かえる時間も延ばさないと
あまりゆっくり昼ごはんが食べれないので、帰る時間を延ばしました。
帰る前に、採れてた山菜の余りと1日アク抜きをしないと食べれないワラビをお土産にしました。


お腹いっぱいになった参加者を乗せて上野原へ。
参加者は楽しかったよって言って帰っていきました。




こうして山菜パーティの企画は終わった・・・
無事に・・・
けが人も出なくて・・

自分は初めて企画をたてて、スタッフもちゃんとココペリでやった事がなかったので
不安でいっぱいでしたが、、、
いろんな人に助けられて、どうにか(いっぱいミスをしましたが)
無事にイベントを終える事が出来ました。
皆ありがとう

車を出してくれたあきさんの両親
Nさん
あきさん
㈱EGGSの太郎さん
アサンテナサーナカフェの方
スタッフをしてくれた人たち
通訳をしてくれたあじこさん
参加者

今回は本当にありがとうございました。
西原でイベントをやる第一歩になりました。



次のイベントもがんばるぜ

はるかでした。
スポンサーサイト
コメント

長ーいブログだけど、写真も入っているし、飽きずに読みました。みんないい顔していますね。はるかさんやココペリのみなさん、そして、たくさんのスタッフのみなさん、お疲れ様でした。でも、案外スタッフが一番楽しんだのかも知れませんね。

 お疲れ様でした。無事終わって良かったね。
初めての試みでいろんな課題や反省があったかと思います。
でも、まず第一歩をスタートすることに意義があると思いますよ。
そのエネルギーは凄いです。
みんながまた来てくれるといいですね。

Hideさん
最後まで読んでくれてありがとうごうざいます!!
たくさんのスタッフのおかげです。スタッフも参加者と交流が出来て楽しかったと思います♪コメントありがとうございます!

chiharuさんへ
たくさん課題・反省が出てきています!!汗でもこれを次のイベントにいかせるように頑張りたいと思います!!
またきてくれると嬉しいですよね・・・!コメントありがとうございます!

無事に終れて、おつかれさま~♪
REX夫妻や、あやかちゃんも来てたんだね。
REXのほうは、REXのブログで先知りました。
ホンマは、本番に参加したかったなぁ。。。ぐるぐる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
