森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
どうも、最近寒かったり暑かったりして、服装をいつも間違えている、るかです
七部袖にはまだ早かったよね。。。。まぁ、おいといて!!!


5月8日の土曜日に、ゆあん先輩、はるか先輩、私でをやりました

やったことは

・トマトのハウス作り
・トマトとナスの苗の購入
・ナス植え
・トウモロコシの種植え

スギナが沢山生えてて、抜くのが大変でした
あの根っこが本当はどれぐらいの長さなのか、見てみたいです


前西原にいった時は、桜がキレイに咲いてましたが、
今度は八重桜がキレーーーイに咲いてました

八重桜

八重桜ってかわいいですよね~(*^∀^*)



畑に着いたら、まずトマトのうね作りと雑草とりをやりました。

最初のうね作り


畑初心者の私はくわの持ち方も覚えてなく、もちろんうまくできるわけもなく。。。
はるか先輩のご指導の元、えっちらおっちらやって、何とかうねができあがりました。

その後は、あいのうを撒きました

最初のあいのうまき


トマトは少なめ、ナスは多めに撒くそうです!!!
野菜によって肥料の量にも差が出るんですね。畑は深いです・・・


作ったうねにビニールシートを被せ、(これによって水が野菜にいきわたるようになり、雑草が生えにくくなるみたいです!)
いよいよトマトハウス作り!!!

だったのですが、思ったようにうまくいかず・・・ちょっと保留になりました




そうそう、暖かくなってくると、たくさんの生き物が見られて嬉しいですよね♪

こんなかわいいテントウムシもいました

てんとうむし


畑をやった後はお昼休憩をして、トマトとナスの苗を買いに行きました。


苗がたくさんあるハウスは、苗独特のいい匂いがしました
ナスは真っ直ぐ伸びているやつを選び、トマトは・・・何を基準に選んだのか忘れてしまいました

栽培方法にもいろいろ小技(?)や豆知識があって、経営者の方にいろいろと教えて頂きました
例えば、

・トマトはわき芽をとる。
・ナスは花をとってから植える。
・あんまり大きく育ちすぎると、実に栄養がいかない。
                                           などなど・・・


ちょっと前の記憶なので、間違ってたらすみません><;



そこで偶然地元のHさんに出会い、なんとトマトハウス作りを手伝ってもらえることに!!!ラッキー


一緒にトマトハウス作り


Hさんのおかげで、最初ガタガタだったトマトハウスが、こんなに綺麗に建てられました♪


やっぱり何事も、ちょっと離れてみてみる(客観的に見てみる)ことが大事だということを学びました。
確かにずっと同じ場所にいたら、傾いてても気付けませんよね

上手なうね作り


で、Hさんにナスのうね作りをやって頂きました まぁ、自分がどんだけ下手だったかってことを思い知らされました

何が違うって、土の盛り上がり方や掘ったときの深さが全然違うんですよね。
いい経験になりました。Hさんには本当に感謝です!!!



そしてできたうねにビニールシートをかぶせ、ナス植え~

DSC_4712.jpg
    / 大 き く 育 ち ま す よ う に  \


その後トウモロコシの種を植えました。
トウモロコシの種って、ピンク色なんですねあれって着色料なのかな?すっごく不思議でした!



こうして長かったような短かったような畑の一日は終わりました
去年はトマトがうまくできたみたいなので、今回もうまくできるといいな~と思います^^


以上、今お腹ぺっっっっっこぺこのるかからでしたぁ(`∀´)ノ
スポンサーサイト
コメント

ベテランの指導を受けることができて、良かったですね。初めはみんな初心者、習って、工夫して、だんだんにできるようになるんだから・・・。きっとあまーい大きなトマトができるでしょう。楽しみですね。

>>Hide君さん
コメントありがとうございます^^
そうですね!私も先輩たちや地元の方からいろいろと学んで、成長していけたらいいなぁと思います。
美味しい野菜ができるのが待ち遠しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
