森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
久々のブログ…またやってしまった

とりあえずお久しぶりです!!
はるかです
毎日午後から雨が降りますね~
梅雨まだ明けないかな

さてさて
今日、ココペリの麦畑全部終わりました!!
わーい
写真盛り沢山!


麦刈は三日間かかりました…汗

いや~広かったし
雨が降るし
ちょっと苦労したけど
楽しかった
虫もわんさかで、
ほとんど雲りだったから
すこし涼しかったし

なにより山に囲まれたところで
汗を流して働くのっていいよね★
私はそういうのが好きです。


まず、
7/3にきてくれたメンバーは…
冬ぶせのとき手伝ってくれたIくんとはるかとあっちゃん、
最近東京から来てくれるYくんと四人でやりました~

むぎ1
Iくんです(^^)
麦をまとめる時に使うワラを叩いてるよ~
ワラを柔らかくしています。
店とかで売ってるヒモじゃなくて
自然のヒモで麦をまとめま~す!!
素敵

まず
寺の下の麦畑をやったのですが…
嵐でぶっ倒れていました泣
ちょっと作業しにくかったけど
半分に以上終わりました!! 

…明日までに二つの麦を終わらせようと思ったのですが…
終わりそうにない・・・!
結構時間がかかるね~
そのあとは、みんなで一緒に晩御飯食べました☆
楽しかったね!


7/4
二日目
午前中はあっちゃん、Yくん、Iくん、はるか、遊びに来てくれたOちゃんと
やりました!
麦を刈る方と、麦を干す方にわかれて
作業開始!!

むぎ2
これ、麦を干している様子
ぎゅうぎゅう~狭いかな~


寺の下にある麦畑はすぐに終わり…
そして最も広い麦畑。
一番上にあるひろ~~~い麦畑。
そこで麦を刈りました…

むぎ4
こんな感じで刈ったら×の形になるように置いて
それからワラで結びました

途中晴れたので、しんどかったけど
昼近くになると雲が出たので
少し楽に♪

むぎ3


午後からはなんと、
かんちゃん、遊びに来てくれたKくんが!!

人が増えて
作業が楽に…(笑)

むぎ5


最後までやりたかったが…
天気が悪く
途中までしかできなかったです汗




そして今日。
7/11。
久しぶりにつよも一緒に来てくれました★
今日はあきさんパパとママとまた来てくれたYくんと
あきさんとやりました!
ついに広かった麦畑が終わりました



次は、こなしたりしなくちゃね!

みんな!!
手伝ってくれてありがとう!!
とても楽しかったし助かりました
またきてね!!


その時のメンバーは誰だろう??
楽しみ~~

はるかでした
スポンサーサイト
コメント

雨に降られず、全部終わってよかったですね。次は脱穀ですね。これも結構大変。食べ物を作るって本当に大変なことですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
