森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
今年、初めてこの野菜の種を採ってみました。


夏の終わりに収穫期が終わり、
頭だけ刈り取った。

花が咲いたままだと土の栄養分が取られてしまう
でも冬野菜の作付けなど
仕事が忙しい。

ので、頭だけ急いで刈り取った。

たまたま低いところにできた実を見つけたので、
そのまま置いてみた。

20071107160202.jpg


すっかり枯れて、種ができたみたい。

20071107105640.jpg


この画像はちょっと色が悪いけど、
ほんとは鮮やかなエメラルドグリーンです。


そう、モロヘイヤの種。

夏の間、ず~っとやわらかくて栄養たっぷりの葉で
楽しませてくれた、モロヘイヤ。

来年は自分の種で、おいしくできるかな。
楽しみだな♪

20071107155933.jpg


↑開いたところ。お花みたい。がくの数が5~8枚と、それぞれ違う。





あき
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
