森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:活動報告
はじめまして。
1年 みのむーです。

はるか先輩&まこ&ちゃーの4人で行って来ました。

今日は寒かったです・・・。 今日は、前日雨が降った影響で畑仕事は出来ませんでした。

そのためNさんのお手伝いをしました。
その内容はトウモロコシの皮むき&干す準備です。
トウモロコシ
こんなに沢山!!


トウモロコシ2
干せるように、むいた皮を残して結びました★
乾燥させたトウモロコシは水車にかけて粉にして
蕎麦の打ち粉やまんじゅうに使うそうです

また、紐の結び方や、学校では教えてくれないことを教えていただきました!
そしてお昼をご馳走になりました。
とれたてのトウモロコシはとても美味しかったです!

そのあと猫と戯れてつつ、のんびりしていました。
ネコ
お手伝いの間、Nさんと多く話せて色々学ぶことが出来ました。

14時ごろAさんの家に戻り、ココペリ畑に野菜を収穫しに行って来ました。
キュウリ・プチトマト・金糸瓜・モロヘイヤを収穫しました。

最後はみんなでブログの更新をしに大学にやってきました。
のんびり楽しい一日でした。

スポンサーサイト
コメント

はじめまして。きれいなトウモロコシですね。粒がそろっている。なかなかこういう風にはできないものなんでしょうね。さすがNさんですね。ここまで、育てるには大変な手間がかかっているんだと思います。また、機会があれば、大先輩のお話を聞いてください。

はじめまして m(_ _)m

はじめまして m(_ _)m
関西在住の学生、トサカです♪

活動目的などを拝見させていただいて、大変感心しました!
“西原”という地域に活動拠点を置いたのか、気になりますが、
この夏休みの活動はさぞ充実されていたことと思います。

ぜひとも今後の活動も、森のココペリのメンバーみなさんで、
地域・地方の“今”を発信してくださるよう応援しています♪

また、blogの更新をよろしくお願いします
m(_ _)m

hideさん
コメントありがとうございます!!
ほんときれいでした…。
ココペリのトウモロコシはひどかったですね!汗
来年こそ!

はるか

トサカさんへ
コメントありがとうございます!!
関西の方からコメントされたのは初めてです!
嬉しいです(^^)
blogの更新がんばりますので
応援して下さい★
コメントもどんどん入れて下さい♪
今度西原に遊びに来てください~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。