森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
こんにちは!お久しぶりです。もにおです!!!
ちゃーとかんちゃんとで21日に予定している炭焼きの準備をしました。
まずは炭窯周りを掘りました。
CIMG1793.jpg
まさか体が悲鳴を上げるとは(T_T)かなりの運動不足です(苦笑)
掘り起こしたら窯の中を掃除しました。
CIMG1794.jpg

きっと迷い込んで出られなくなったんでしょう・・・モグラさんの亡骸がいらっしゃいました。
次は煙突を差し込んで、乾燥させるため火を入れました。
少し見えにくいですが、周りの水分が蒸発してます。
CIMG1800.jpg

乾燥させている間に竹きりをしました。久しぶりに握ったのこぎりや鉈(なた)や斧。
少し使えば以前のようになんなく使えてよかったです(^0^)/
窯の大きさに合わせ35~40センチで切っていきました。
斧で真っ二つにするのは難しく快感でした!!(笑)
CIMG1803.jpg↑奥では電ノコ使用中

途中あきさんにお茶を入れていただきました。
そしてチャボの卵をいただきました(≧ω≦*)
CIMG1805.jpg卵焼き、ゆで卵。。。何にしようか悩みますね。
昼間は暖かく過ごしやすかったのですが、日が沈むと一気に冷え込みました。
竹を切る、竹を割る、中の節を取るの3つの仕事を流れ作業で一気に片付けました。
全部で7~8本くらいは切ったと思います。
怪我なくてきぱきと作業ができてよかったです。
これで21日の準備は万端です。
今年は全部の竹が炭になるよう上手くできるよう頑張ります。
スポンサーサイト
コメント

雪がたくさん残っていますね。寒い中、炭焼き準備お疲れ様です。貴重な炭窯ですから、大事にしてほしいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
