森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
2月21日(月)に炭焼きを行いました。

メンバーはかんちゃん先輩、もにお先輩、ちゃー、みのむー、まこで行きました。

初めての体験だったので、上手くいかないところもありましたが

楽しくすることができました。
9時からドラム缶の中に竹を縦に詰めて、

ドラム缶の上に粘土と土をかぶせて、

10時30分頃から火を点けました。

CIMG1830.jpg

その後ジャガイモとサツマイモを焼き、お昼に食べました。

とても美味しかったです!


お昼後、Sさんに火の番をお任せして、

私たちはスタードーム用の竹を割りに行きました。

竹は節が硬くなっていて、大変でした・・・。


竹を割って戻った後に、

棒パンを作って、焼いて、食べました。

少し失敗はしましたが、美味しかったです。

CIMG1856.jpg


6時頃にドラム缶に蓋をして、

上に土をのせて、埋めました。


後日取り出す予定です!

今回は竹酢液がたくさん取れたので、

今後の畑の害虫対策に使っていきたいです。




ちゃー&まこ&みのむー




スポンサーサイト
コメント

いい経験をしましたね。竹炭は貴重品です。出来上がったら、有効に使ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
