森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
こんにちは。もにおです。
今日は、午前中にかんちゃんと麦の土寄せ、マルチシートのお手伝い、八つ頭と唐芋植え、天地返しをしました。
麦の土寄せは、かなり時間がかかりました(^^;)
意外と範囲が広いことと、つくし(スギナ)がたくさん生えていたのでかなり苦戦しました。
しかもところどころシカに食べられてる・・・
CIMG1880.jpg
BEFOER
CIMG1881.jpg
AFTER

なんだかんだで、2時間ほどかけて土寄せが終わり、Nさんのお家に芋を頂に行きました。
人手があるということで、マルチシートを敷くのを手伝わせていただきました。
やり方は頭でわかっていても、乗せる土の量をクワでコントロールするのはとても難しかったです。
CIMG1882.jpg

次は芋植えをしました。ココペリメンバー内でもとっても人気の高い芋!!
堆肥をたくさん使い、おいしい芋ができるよう祈りながら植えました。
Nさんご協力ありがとうございますm(_ _)m
余った時間で、ほかの畑の一部を天地返しをしました。
やはりこれも実際やってみると、なかなかクワがうまく動かせず、苦労しました。
今日は技術の低さがよくわかった日でした(;w;)
後輩に教えられるくらい農具がうまく使えるよう頑張っていきたいと思います。
CIMG1883.jpg
天地返し後(手前はのらぼう)
スポンサーサイト
コメント

春になり、ココペリも始動しましたね。農作業は私も苦手。しかーし、やらなきゃなんねえ時は、やるきゃない! そのうち、私も始めまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
