森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
今日は今年度、最後の雑穀イベントでした。
やったことは、ソバの脱穀と水車でひいたそば粉でソバ作りです☆
今日は今年度、最後の雑穀イベントでした。
やったことは、ソバの脱穀と水車でひいたそば粉でソバ作りです☆
ココペリのソバを脱穀する前に今日作るソバのソバ粉を作るのに、ソバの実を水車にかけに行きました。
水車1

今回もキビやアワと同じ工程で、ソバを脱穀しました。
脱穀作業

↑叩いて唐箕 [とうみ]にかけました。後ろに移ってるオレンジ色のが唐箕です。

ソバ食

脱穀の後は朝、水車で引いたソバ粉で作ったソバを作りました。そのお味は。。。
めっちゃうまい!!!いつも作って、食べているソバもおいしいのですが、引き立てはソバの香りが違いました。あと自分達で作ったってことがさらにうまさ倍増です!また引き立てソバを今度はココペリのソバで作って食べたいと思いました☆

雑穀イベントは来年もやりたいと思っているので興味のある人はぜひ参加してください(^^)
1年間雑穀の先生をやっていただいたSさん&Hさんありがとうございました。

つっきー
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
