森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
こんばんは!!

たっかーに服の中へ雪を入れられた一年のふぅです。
もちろん仕返しはしました!

今日は炭焼きの窯を掘り返してきました(・∀・)ノ
かんちゃん先輩とたっかーの3人で行ってきました!

炭焼きの窯は土に埋もれていて、どこにあるかわかりませんでした^^;


西原は雪が殆ど溶けていなくて、窯の付近は溶けていたのですが
土が凍ってしまっていてシャベルでは掘り起こせませんでした

そこで登場したのが"つるはし"です。

つるはしは力を入れずに重さを利用して振り下ろすと教えていただきました!

しかし、実際にやってみてもなかなか上手くいかず
どうしても力が入ってしまいました。

窯の本体を傷つけないように慎重に掘り起こしていき、
窯から30cmぐらい離れたところに溝を掘っていきました。

IMG_0796_convert_20120206012834.jpg




溝が掘り終わってから、かんちゃん先輩とたっかーが仲良さそうに
取っ組み合いを始めていました!

IMG_0799_convert_20120206012628.jpg


そして雪の上に座ってしまったかんちゃん先輩は
ズボンを濡らしてしまっていて火の近くで乾かしていました^^

IMG_0803_convert_20120206012926.jpg



窯を掘り返し終わった後は、竹の節をとって半分に割る作業をしました。

ひたすら割って、割って、割って・・・
手が疲れてきて大変でした^^;


少しだけ雪遊びもしました!
いくつになっても雪合戦は楽しかったです♪


今日は貴重な体験と雪遊び、とても楽しかったです!

実際に炭焼きするのが楽しみです・ω・*
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
