森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
こんばんは、たっかーです。

2/19日に炭焼きをして来ました。

前日から西原のSさんと準備をはじめ、この日に竹を窯に詰め詰め、ちょっと立てに入れて工夫して入れてみたり
竹以外にも入れてみたり

昨年の失敗から学び今年は夜の間も窯を温め続け… 当日はがんがん火を燃して炭を作って来ました!!

集まったメンバーはたっかー、ぱた、かっぱ、さとう、かな、りん、ちゃーさん、まこさん、かんちゃんさんの9人です。
西原のSさんに協力してもらい、朝の7時から窯の火を燃していただき
その後も何回も様子を見に来て下さりSさんありがとうございました。

朝10時からSさんと火の番を交代し、夕方の6時まで火の番をしてました。
午前中は他にも、窯の蓋を閉じるための粘土を取ったり、スタードーム用の竹を切ったり(-。-;)

お昼は皆で棒パンやお餅、お芋を焼いて食べました(⌒-⌒)ニコニコ...
ここでかんちゃんさんとまこさんは用事があった為帰って行きました。

そのあとになんと西原のおばちゃんが白菜の漬物と、茹でたジャガイモを持ってきてくれました!!
凄く美味しかったです!おばちゃんありがと~

そんなこんなで時間が経ち、やることも火の番だけに、そして体力も…
りんとかなも帰ってしまい、たっかー、ぱた、かっぱ、さとう、ちゃーさんの5人になってしまいました。
がーん…llllll(-_-;)llllll

夕方になり窯を埋める作業に移りました。
まずは朝採ってきた粘土で焚口と煙突の部分を埋め、その上に沢山の土を被せて窯を埋めて
今日の作業はこれで終わりです。後は後日炭を取り出すだけです!
一日窯の温度を落とさない為に、空気が入るように薪を上手く入れなくてはいけなかったので、火の番をするのは本当に大変でした†o(・・;) アーメン

いい炭が出来るといいな
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
