森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんにちはっ
今年度ココペリ代表となりました、3年ちゃーです。
不甲斐ない自分ですが、どうかよろしくお願いします!

さて、5月3日に西原でもち祭りが行われました。
ココペリでは、在学生8人と卒業生のごんちゃん先輩の合わせて9人で参加させていただきました。
1年生にとっては今回が初めての活動となりました。
朝から参加し、餡子を丸めて餅に包んだり、直売所の担当などをしました。
また、地元の方のご指導の下、期待の1年生男の子組をメインに餅つきを体験させていただきました。
杵が重く、バランスが崩れてうまく力が入っていないようでした。
DSC02543_convert_20120504233659.jpg

地元の方がこなすような、スムーズで力強い餅つきは難しいですね・・・
秋のもち祭りでは、きっとリベンジしたいと思います!!

また、直売所では、あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方がお餅を買いに来てくださいました。
楽しみに待ってくださっている人がいる、と思うとこれからも長くもち祭りを続けていきたいと思いました。

もち祭り後は恒例のご飯会☆
タケノコやウドなど季節の地元料理を堪能させていただきました。
どれもこれも自分では作ることができない味で箸が止まりませんでした(笑)
DSC02563_convert_20120504233925.jpg

地元の方も気軽に話しかけていただいたり、「木」についてのプチ講習をしていただいたりと色々なお話をすることができ、とても楽しかったです。

1年生は最初初めての土地・初めて会う人に囲まれて緊張気味な様子でしたが、徐々に慣れ、楽しんでくれているようだったのでホッとしました。
これから、どんどん活動に参加してもらい、もっともっと西原を好きになっていってほしいと思いました。
スポンサーサイト
コメント

初めましてかな?それとも西原でお会いしているかな?そんなことは別にして、期待していますよ。西原で若者が活動しているのを見るのはとてもうれしいことです。授業など忙しいでしょうが、西原での活動も頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
