森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんばんは

ちゃーです

だいぶ遅くなってしまいましたが、シオジキャンプのブログをアップします!!

拙い文章ですが、ぜひ見ていってください 今年参加してくれた子どもは13人!対する学生スタッフ22人のにぎやかなキャンプとなりました。
今回は「山を好きになって帰ってもらおう」のテーマのもとキャンプが行われました。

畑での野菜の収穫体験、その野菜を使ってのピザづくり
DSC00574_convert_20120915195902.jpg


午後からはびりゅう館周辺で生き物探しや森林迷路、竹水鉄砲をスタンプラリーを通して体験してもらいました。
みんな、自然を身近に、体で感じることはできたかな…?

遊んだあとはお風呂と夕食作り!!
お風呂はドラム缶風呂がとても好評でした。
幸せそうに入っているのを見るとこちらまで和んでしまいますねぇ…
ふろ

夕食は豆腐ハンバーグを作りました。
丸める作業から子供たちにやってもらい、スタッフと一緒に焼いてもらいました。
自分たちで作ったご飯はどうだったかな…?
ハンバーグ


夕食後は夜の生き物探検へ!!
一宮神社でいろんな虫やムササビを見ることが出来ました
夜、生き物を観察する時の注意事項、みんな覚えてくれたかな?

今年は珍しく、夜に雨が降らなかったのでスタードームで寝ることができましたーー!!
わたしは初めてスタードームで寝ることが出来たのでとてもうれしかったです
子ども達、スタッフのみんなも疲れていたせいか、すあっという間に眠りについてしまいました。
睡眠



翌朝。。。
やっぱり子供たちは朝が早いですね…
スタッフを起こし、元気に外で走り回っていました。
びりゅう館からやまびこまでは生き物や植物を探しながらみんなで歩いて戻りました。

キャンプ2日目は森林組合さんによるプログラムが行われました。
午前中は山に登り、間伐体験!
今回体験させて頂いたのは「皮むき間伐」という木の樹皮をはがして間伐するものを体験しました。
班のみんなで力を合わせて皮を引っぱったり、切ったりしました。
干ばつ

午後からは、みんなが取った樹皮ではないけれど、同じようにして取った樹皮を使ってのコースターづくりをしました。
みんなで、樹皮をちぎって小さくしたり、組み立てたりして…完成!!
みんな器用にすてきなコースターを作っていました。
クラフト

最後の閉会式では2日間を振り返ってのですが、子供たちからポンポン楽しかったこと、見たものなどが出てきて私たちのプログラムに込めた思いが少なからず届いていることにとても感動しました。

長いようで、本当にあっという間に過ぎて行った2日間のキャンプ
スタッフのみんなはテストがキャンプ前日まである中で、何週間も前から準備に精を出してくれました。
今回のキャンプは本当にスタッフの皆さんが支えてくれたことで無事終わることが出来たと思っています。

ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
