森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんにちは、ふぅです・ω・*

先日、ふぅ、たっかー、かな、ケミー、けんし君で
竹細工と炭焼用の竹を切りに行ってきました!! 地元の方に協力してもらって、竹を切らせていただきました。

竹を切る場所は、獣道を通り、山を登り、川を渡り……
とても急な斜面を登ったり下りたりで、高いところが苦手な私にとっては過酷な試練でした(´∀`;A

そうして行き着いたのは、立派な竹が生えている場所でした。

あれほど立派な竹林になるには、60年位かかると教えていただきました。

そこで2,3本の竹を切らせてもらって、適当な長さに切った竹を担いで山を下りました。

登るだけでも大変なのに、今度は竹を担いで山を下るなんて気が遠くなりそうでした。

急斜面で高いし、滑るしで目の前がくらくらしました(◎_◎;)

しかし、今回は男の子が頑張ってくれたので、とても助かりました(´∀`*)

昔はその山にもきちんと道があり、地元の人は山奥の畑まで仕事に来ていたそうです。

そんなお話を聞かせていただきながら山を下りました。


竹細工に使う竹は、乾燥させてはいけないそうなので川に少し浸けておくそうです。

そんなわけで、今回は炭焼用の竹を小さくする作業だけしてきました。

ノコギリでひたすら小さくして、鉈で適当な大きさに割ります。

s_CIMG0002.jpg

そして節を取って、その日の作業は終了しました。

この時期になると、日が暮れるのが早く、とても寒くなるので早めに切り上げることにしました。


私は初めて竹切りに参加しましたが、意外と面白くて楽しかったです♪

高いところが怖くて、足手まといになってしまいましたが
とても貴重な体験をすることが出来ました。

今年も竹細工や炭焼がとても楽しみです(*°∀°)♪
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
