森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
 ちょっと遅くなりましたが

 あずき、収穫!
夏の暑さ真っ盛りの頃

強い日差しの中

抜いても抜いても生えてくる雑草たちから守りながら

一生懸命育てた小豆。
(去年はイノシシにやられて全滅)

ついに、収穫!

(写真がなくてごめんなさい。)



よくふくらんだ緑色のサヤは、
畑でそのまま、茶色くなるまでよく乾かします。

ええかん干されたら束にして
背負子にしょって、

雨が当たらない
お日様がよく当たるところで
数日干します。

こなします。

20071205134504.jpg



ビール瓶、大活躍。


強く叩きすぎると小豆飛んでっちゃうし、
つぶしてしまうので

丁寧に。



殻と実を箕(きびこなしの記事で写真有り)
で分けたら

良い豆と悪い豆を
丁寧に分けます。

20071205141024.jpg



無農薬なので、虫にもおいしい。
穴の空いた豆を取りのぞく
(中にいることがあるから。かじったくらいじゃそのままです。)
と結構減ってしまう。


一升半くらいかな。
収穫☆


もうすぐお正月ですね。

自分で作った小豆で
おしるこ食べたいな♪



あき


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
