森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんにちは、ふぅです・ω・*

今回は炭焼きをしてきましたよー!!

今回の炭焼きは昨年までとは一味違うのです(`・ω・´)

2月15日に、ふぅ、りん、ざわっち、わーぷ、あんこの5人で炭焼きをしてきました!!

炭焼きでは毎回竹炭を作っています。



当日はとても寒く、空も雲に覆われ、一面灰色なお天気…
途中からは雪が降ってしまい、とても寒くて大変でした(´ω`)

ココペリの炭焼きは毎年地元の方の協力を得て、
地面に半分ほど埋まっているドラム缶で作った窯を使わせていただいています。


そして冒頭でも言った通り、今年は一味違うのです。

今回はいつも使っている窯の隣に、地元の方が一から炭窯を作ってくださいました!!

そこで一緒に炭焼きをするという、去年とは違った体験ができましたよー♪



当日の朝は、地元の方が火を入れてくださいました。

窯の火は勢いよく燃えていて、寒さをしのぐにはもってこい!!
しかし、あまり近くに行き過ぎるとかえって熱くて大変(;´▽`A``

なるべく高温で燃やすことを心がけ、窯の中によく空気を入るようにするのが
簡単なようでとても難しくて私よりも一年生の方が上手でした。

s_s_CIMG0323.jpg


私も一年生に負けてられない!!という闘争心に駆られましたね!!



そして、燃えた薪炭を七輪に入れて網でいろいろな物を焼いてみましたよー♪

s_s_CIMG0367.jpg

各々で好きな食材を持ち寄り
パンやドーナツ、バナナなどを焼きました。

周りが寒すぎて、バナナから湯気が出ていて面白かったー♪

因みに私は朝早くからおにぎりを握り、
醤油と七味を持参するという気合いの入れようで参戦です(´∀`)

七輪で焼くと、いつもと違ってとても美味しく感じることが出来ました♪


何時間も火が消えないように薪を足していく作業で、徐々に疲れが溜まってきましたが
地元の方とお話をしたり、メンバーどうしでさまざまな話をしていたので
苦にならず、とても楽しい時間を過ごすことができたと思います。


計10時間!!西原の方、ココペリメンバーの皆、お疲れ様でした!!



炭焼きと同時に竹酢液もつくることが出来たので、これで今年の畑も大丈夫!!

都会では絶対に経験できない事が出来てとても貴重な体験でした。

今度は2月の末に、窯を開けます。

上手く出来ているか、今からとても楽しみで仕方がありません!!

上手にできてるといいな~♪

作った炭は今後の活動に活かしていけたら良いなと思います・ω・

スポンサーサイト
コメント

寒い中、すごいですねえ。寒さが写真と文章から伝わってきます。あと1週間したらいい炭が出来上がっていることでしょう。

コメントありがとうございます!
そうですね、いい炭になってることを願います(´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
