森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんにちはー。つきみです(・・)>

今日は窯明けをして、先日焼いた竹炭を確認してきましたー。
いや~良い天気で助かった( ´`)=3 午前中に皆で集合して、車で西原へGO!
Σ途中、車が1台後ろから煽ってきやがったッ!?生意気な…(´A`)

まぁそんなこんなで西原へ到着し、早速竹炭の確認へ➝

土の中に、竹を炭にしてくれるドラム缶を埋めてあったので最初はスコップで軽く土をどけます。
「なんかタイムカプセル掘り起こしてるみたい(笑)」とか言いながら掘り起こし、
ドキドキしながら蓋を開けて中身の確認へ……


ちゃんと竹は炭になってるかな…?(・∀・)ワクワク


覗き込んでみると中には黒くなった竹がッ!!

炭焼き


「おおっ」と言いながら竹を手に取り、折る様に力を入れました。
ちゃんと炭になっているのなら、ちょっと力を入れれば簡単に折れるはず……

ペキャッ

簡単に折れました。いやホント(・・)b
これは上手くいったなぁと、皆で嬉しい気分になって竹炭を見ていました。(´∀`)ほんわ~

そしてコイツはできてるかコイツはできてるかと、次々に黒くなった竹を確認していきました。
が、中には力を入れても折れない物もあり…というか、折れない竹が次々でてきちゃいました。
(・・)あらあら

力を入れても折れないということは、炭になりきっていないという事。
全部が全部炭になっているわけではなく、むしろ3分の2以上が未完成でした…。
どうやらドラム缶(窯)の中で火当たりが良い所と悪い所があり、なおかつ竹を焼いた当日はとても冷えていただけに、
ちゃんと焼けて炭になったのは一部だけだったようです。

(--)うーむ…

ですができている物はちゃんとできていたし、どういう条件だと上手くいくのか、いかないのか等の反省点を
学ぶことができたので、これはこれで今日は収穫のある日だったと思います。(^^)

竹炭触ってたので軍手通り越して手まで真っ黒でしたよ。アハハ
いや~いいですよね。外出て汚れながら作業するのっd(^ー^)好きですッ!

では本日はこんな感じで。
読んでいただいてありがとうございました。次回も是非読んでくださいませm(_ _)m



次やる時は全部炭にしてくれるわ
Щ(°∀°Щ)フハハハハハハハハハハハハハ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
