森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんにちは、小澤のことざわっちです!!
22日Nさん宅で蕎麦打ちを行いました。

蕎麦打ちはココペリで過去一回やってみたことがありますが
できは・・・気にしてはいけません!!

今度こそはN師匠に認めてもらえるよう頑張りました。 まずは、蕎麦粉と薄力粉で練って練って練りまくりました。

しかし格が違うせいかN師匠は慣れた手つきで
素早く蕎麦粉と薄力粉練り、丸く仕上げてしまいました。
早い、早すぎる(汗)

遅れながら自分も練ってそれに少しの水を加え、丸く仕上げました。
その丸みはまるでモンスターボールにも見えました(笑)

丸く仕上げたら次に打ち棒で平べったくします。
それを今度はできるだけ薄く広く伸ばしました。

ボール状にしてから少し時間が経って乾いてしまったせいか
薄く伸ばしていくと途中で切れてしまったところもありました。
ん~残念。

蕎麦作りはテキパキとやらなくちゃいけないことがわかりました。

薄くできたら今度はそれをたたみ、蕎麦を切っていきます。
切り終わったらあとは茹でて水に冷やしてできあがり。

単純のようで難しい作業でもありました。
少し蕎麦職人の気持ちがわかる気がしました(笑)

自分たちで作った蕎麦は達成感ががあり、とてもおいしくいただきました。
また今度ぜひ、そば作りをやりたいですね。
その時はまた伝授お願いします、N師匠!!!

スポンサーサイト
コメント

ココペリOBです!

はじめまして!の方も多いと思います!3年前の卒業生です。
現在のココペリの子の連絡先がわからなかったので、コメント欄から失礼します!
実は、今週の日曜日(4/7)にOB数人で西原に遊びに行く予定です^_^
まだ西原で何しようとかは決めてないんですが、もし良かったら会いませんかー?
急な話なので、こもコメントに気付かない&都合が悪い等ある場合はまた次回の機会に声かけます^_^
このコメント見た後輩のみなさま、お返事待ってまーす!
返事はこのコメント欄もしくはあきさんに連絡先聞いて頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
長々と失礼しました〜

久しぶり

しばらくご無沙汰しているうちに、何回も更新されていました。すおいなあ! そして今日はあずびいさんのコメントに出会うとは、うれしいね。私もこのところ西原にはほとんど行かれなくて、ご無沙汰しています。2月3月は0でした。4月になって、花も咲いていることでしょう。行きたいなあ。

お久しぶりです*(^o^)/*

Hideさん☆
お久しぶりです!
ご無沙汰しちゃってすいません。
お元気でしたか?
もし、ご都合よければhideさんご夫婦も4月7日に西原でお会いしませんか?
天候が心配ですが....

コメント欄を使って、やりとりしちゃってすいません(;^_^A

コメントありがとうございます!

そして、あずびぃさん、気づかなくてすませんA´∀`;)

ココペリに登録されていたアドレスに私からご連絡させていただいたのですが、届いていますでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
