森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告

6月29日土曜日、Nさん宅で味噌作りがありました。

ちゃーさん、りんで行ってきました(-^〇^-)
ちゃーさんの大好物のお味噌♪
おとなしかった(笑)けど、
きっとはしゃぎたかったに違いない(゚∀゚ )

わたしは初めてのお味噌です!

売られているお味噌しか見たことなかったので、
大豆の状態がどんなのか全然想像できませんでした(><)

じゃん!!

DSCN1237.jpg

赤い(;゚Д゚)!

あんこでもできるんじゃないかと思いました(笑)


それをひき肉にする機械にかけて、
こんなふうにします。

DSCN1233.jpg

DSCN1226.jpg

DSCN1236.jpg

これがほんとに味噌になるのか、まだ信じてないわたし…

この作業が終わると、次は麹と塩を混ぜます!

DSCN1247.jpg

お味噌の白い粒は、麹だそうです!
ずっと大豆だと思ってました(/ω\)

分量も決まっています。
でもさすがNさん!!最後はやっぱり目分量(´∀`*)

それをこんなかんじで混ぜます!

DSCN1250.jpg

結構な力仕事…(^。^;)

指、腕、肩、腰、足、すべて鍛えられるすばらしい筋トレに!(笑)

DSCN1252.jpg

男の人に負けじと、頑張りました\(^o^)/


混ぜきったら、お昼ご飯。
ごちそうになりました!

雑穀ごはん、おばく、お味噌汁、漬物、煮物…

買ったものはわかめと煮干だけだそうで…!!

美味しいわけです(^p^)

DSCN1265.jpg

ねぎ味噌がとてつもなく美味でした!


ご褒美に、と、自家製のお味噌をいただきました\(^o^)/
早速夜ごはんにお味噌汁をつくりましたが、
とってもとっても美味しかったです!

DSCN1269.jpg


貴重な体験ができました。

次はどんな体験ができるかなー(#^.^#)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
