森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
今日は水質調査をしました。
天気には恵まれたものの、とても寒かったです。


指標生物とパックテストによる水質調査を、
2人、2人、3人のグループにわかれ各々の分担場所に。
IMG_0647.jpg
                 ☆調査の様子☆

まずとても驚いたことは、川の幅が小さくなっていたことです。
以前に調査を行った時の半分以下になってました。
その地点では以前多くの指標生物が確認できましたが、
今回はほとんどいませんでした。
やっぱり寒いとこは指標生物にとってもイヤなのでしょうか?

その他の調査場所では、ヒラタカゲロウやトビケラなど「きれいな水」で見られる生物が多く見られました。しかし、ユスリカのような「汚い水」にすむような生物が同時に見られた場所もありました。なので、完全にきれいな水とはいえないかもしれません。なので今後もこの調査を続けていく必要があると思いました。 

水質調査を終えた後は柿もみをしました。
自分は初めてだったので力加減がよくわからず、少し実をだしてしまいました。すいません。
できた干し柿を少し頂いて食べたところ、すごいあまくてとてもおいしかったです。
 IMG_0893.jpg


その後畑の冬ぶせをやりました。
おもに雑草をぬいたり畑を耕すようなことをしました。
IMG_0913.jpg

来年もおいしい野菜がたくさんとれたらうれしいです。 

つよ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
