森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
この日は朝から不穏な雲行きでしたが…
みっちー先輩、あゆみ先輩、もーりぃ、つよ、ちょびで
炭焼きと、エココンの発表のための資料集めをしてきました。
(エココンの内容は後日書くと思います)

ついに炭焼きの決行…いざ炭焼き窯へ!!
…の前に
Sサンに、ホワイトボードでを説明を受けました!
そこでどうして1つ1つの作業があるのかを説明してもらい
理解を深めてから作業を開始ッ

窯の中身

窯にはしっかりココペリの木彫りとじゃがいもを追加し、
隙間がなく密閉されるように、蓋をして
粘土の土(灰色で湿っぽく、砂利っぽいかんじでした)を
境目にしっかりと付けて周りの土で窯を埋めてしまいました!
窯に熱を入れる部分と、最初だけ煙突の下(熱の流れを作るため)
の2箇所の着火に挑戦★

うまく燃えない。。。
Sサンに指導をしてもらいつつ火に勢いを持たせ
どうにか煙を煙突から出しました…!!
窯全体

そんなこんなで作業をしつつ
Sサンには、炭焼きのコトをはじめ
火のつけ方・管理の仕方、まきの割り方、スコップの使い方まで
様々なコトを指導していただきました…!
作業の途中には犬のM君とその飼い主サンに
応援もしていただきました(>w<*)

火をつけた後は2~3時間くらいして、煙の色が変化するまで
1人でもできる火の管理をするだけ、とのことだったので
それはつよに託し、残りの4人はエココンの資料集めに行きました!

あゆみ先輩、もーりぃは
畑では白菜を採り、
神社ではムササビのフンを集め、
Fサンには干し柿を
資料の分だけでなく食べる分までいただいてきちゃいました(´∪`)
干し柿

あゆみ先輩曰く「干し柿が前より硬くなってた」そうです…!
前よりさらに干されて良い感じになったのですかね★

みっちー先輩、私は
Nサン家に雑穀をいただきに行きつつ
もっと雑穀のコトを知らなければ…
っとのコトでお話を伺うことになりました。
稲などとは違う、雑穀にはそれぞれの特色があり
それを理解してどのように栽培していかなければならないか
ということや、雑穀のコト以外でも大切なアドバイスなどをしていただき、
これからココペリの活動を、こういう想いでやっていきたい
というモノが私の中で増えました。
本当にお話ができてよかったです。

その後…!
炭焼きの仕上げをしました。
なんと雪が降り始めてしまいました…!!!
既に6時間程経ち、外は暗くなってしまっているにもかかわらず、
私達の目には煙が変化しているように見えず…
しかし、だいぶ長時間燃やしているし、
時間も時間だったため密閉してしまうことに。。。
雪

どうなってしまうかは
「開ける時までのお・た・の・し・み★
(この結果は来年に活かしていってね」とのコトでした
わくわくですねッッ。。。

たくさん学べるだけでなくとっても楽しかったです♪
  助けてくださったみなさん、
       本当にありがとうございました!!!!

…だらだらと長文失礼しました;       ちょび
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
