森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
西原の冬は、なかなかきびしい。


そりゃー雪国に比べたら全然なんだけど
埼玉生まれ埼玉育ちの私にとっては、なかなか。

あまり雪は降らないけど、
(12月22日の夜は5cmくらい積もった)

道は凍る。
車も凍る。
水道も凍る。
冷蔵庫に入れなければ、台所の野菜も凍る。(うちだけ?)


私の借りているおうちは、地元の人に

『西原中であきちゃんちが一番寒いべぇ!』

と言われるくらい、寒い。らしい。


だけど、そんなわが家にも冬の楽しみはある。


囲炉裏


囲炉裏。

使い慣れていないのと
木に囲まれている作りのため、
薪の使用は今のところ自粛している。

木炭だけだから火力は弱いけれど、
私はおき火が好き。

部屋にはテレビもないし
夜は本当に静かなところだから、
友だちと飲みながら話していて
少し、黙る。

ぱちぱち。
ぱちぱち。

電気も暗くして炭火を見つめながら、
その音を聞いているのが
好き。


そして、

20070916201338.jpg



大好きな焼きマシュマロ。

かりっ
ふわっ
とろっ

に焼き上げるのが楽しくて、
おいしい♪

20070916205051.jpg






そして、この冬わが家に新戦力登場(復活)。


かまど



こちらも自粛していたかまどを、
この冬地元の方の許可をいただいて
使えることになりました!


煙突はうちのお父さんがつけてくれました。
(家全体の防寒対策も、お母さんとしてくれました。ありがとう!!)


お父さん世代だとかまどが家にあったんだって
炊いてくれて、お母さんと3人でいただきました。

・・・おいしいの。
そして、部屋もあったまるの。

良いコトづくし。


この冬、寒いながらも楽しいわが家に
ぜひぜひみなさまお越しくださいませ。

防寒対策は、忘れずに。



あき









スポンサーサイト
コメント

のっけ新年会でお会いできてよかったです。
素敵なお宅ですね、僕も囲炉裏を復元したい。
お邪魔でない時に勉強に伺わせてください。
tomoch :)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
