森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
今日は、S.Nさん(雑穀の先生)、H.Nさん(そば打ちの先生)たちといっしょに、小正月の準備をしました!! 今日のメンバーは、あきさん、あゆみ、みっちーです。


まずは、西原暮らしのプロのIさんに教えていただきながら、門男作り!!
門男は農業の神様で、無病息災、五穀豊穣などを祈って作ります。
門男は、ヌルデの木(西原では“かつんぼ”と言う!!)を使って作ります。
背負わせるあわやひえの穂や、くわ、かま、とんがの3品も、ヌルデの木や竹を使って作ります。

IさんやS.Nさんに教わりながら、門男に背負わせるあわやひえの穂を作りました。
ノコギリでヌルデの木を同じ長さに切って、なたで削って、炭で実を描いて。。

↓あわやひえの穂製作中!!
門3


あきさんは、Iさんと一緒に門男の顔作りをしていました!!
顔の部分をきれいに削り、炭で顔を描きます。
見たことのない道具も使っていました(あれはなんだろう??)。
きれいに削るのはとても難しそう。。(・_・;
門男って呼ばれてたけど、男の人と女の人がいて、顔の部分の削り方が違っていました。
あきさんがNさんちの門男の顔を描きました(^O^)
門1


午後も門男作りの続きと、それに平行してまゆ玉作りをしました。
うちは、まゆ玉作りを少しやらせてもらいました。
まゆ玉は、水車引きされたうるち米の粉にお湯を加えてこねて、それを丸めて作ります。
H.NさんやNさんの親戚のおばあちゃんに教わりながらこねましたが、うまくできませんでした(´`)。。
H.Nさんもおばあちゃんもすごいなあって思いました!!
門5



この日は、ちょうど道祖神を祭っている日だったので、道祖神を見に行ってきました!!
道祖神1


私は見るの2回目でしたが、昼間に見る道祖神も迫力がありました!!

道祖神の所で会ったおばあちゃんから、昔の小正月の話を聞きました。
昔の小正月は、子どもたちにとって、とても楽しみなものだったようです。
道祖神の周辺の灯籠を守った後はお菓子をもらえたり、
夜遅くまで友達と遊べたり。。。
楽しそう!!


ついに門男が完成しました!!
無題


左が男の人で右が女の人です。
美男美女です(^_^)☆☆

Nさんの家の中の飾りつけも完成しました!!
門男3


Nさん家が今年も豊作になりますように(^O^)!!

みっちー

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
