森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
今日は最高気温2度という寒さの中、今年度最後の水質調査を行いました。
調査結果は普段とだいたい同じでしたが、真っ白なカワゲラを見つけました!

白いカワゲラ

また、大きな水生昆虫が小さな水生昆虫を食べるという弱肉強食の世界を目の当たりにしました。

P1010707-2.jpg


午後は、どんど焼きを行いました。
注連縄やお守り、門松などを川原で燃やし、同時に焼いたお団子を食べると、1年間無病息災でいられるという伝統行事です。

お団子の粉(米粉)は水車で挽いたそうです^^
こんな感じで作りました↓
P1010745-2.jpg

ひとつ変なのがありますね…(笑)

地元の方々とココペリメンバー合わせて20人弱。
日頃からお世話になっている方から、普段は中々交流できない方まで、みなさんとじっくり話ができた良い機会でした。

IMG_0231-2.jpg


なみ
スポンサーサイト
コメント

おいしそう

団子がおいしそう。どんど焼きはやったことがないので、うらやましい。ちょっと寒そう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
