森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
今日はやっと今年のココペリ畑の野菜たちを育ててくれる
堆肥となる落ち葉を集めに行きました!

しっかし!今日はビックリするような風、風、強風っふー!
西原の屋根たちは飛んでゆきました・・・?!
そんな過激派はいないけど、あきさん宅の物置小屋のトタンは
飛んでったみたいですよ(笑)

お昼前に落ち葉集めには欠かせないある物を
作りました!
それはー・・・レレレのレー☆

IMG_1988.jpg


そう、その名は『竹スティック』!!!
あ、竹箒ね。

IMG_1981.jpg


すごい簡単に作れるの!しかし、ナタ使いは女の子苦戦といった感じ・・・
たかとしにちりちりと対抗心の湧くあずびぃでした。今年の目標ですね!
そして、たかとしを見るココペリガールズ、みんないい顔してますねぇ(笑)

ステキなほうきでポーズを決めて・・・ハイチーズ☆

IMG_1986.jpg


ひとまずお昼♪
みんな、お腹もいっぱい、こたつでほかほか(*´∀`*)
睡魔神スイマーの誘いを必死で勝ち、(一人負けてたケド笑)
果敢にも強風の吹く落ち葉集めに旅立ったのです!

持ち物は、竹ほうき、篭、軍手、袋、カマ、・・・そして元気☆勇気☆笑顔☆
これ、ココペリの活動には欠かせませんね!

かごしょって、みんなで落ち葉のある山へ。

西原には神様がいっぱいいる
『山の神』『木の神』『風の神』・・・
今日は風の神にお参りして出発!

IMG_2013.jpg


うちは、もう2月も終わろうとしてる頃に落ち葉なんて
いう程ないんじゃないの?って心配してたけど、
そんなもん心配することじゃなかったらしい。

IMG_2040.jpg


この通り、わんさか落ち葉は待っててくれました。
山はこんなふかふかの葉っぱを着てるから、毎年この寒い
西原の冬を越せるんやなぁ。

上からほうきで落ち葉を落とし、下でかごや袋を待ち構える。
2人一組でせっせと落ち葉集め!
昔はもっと山と暮らす人たちがいたから、この落ち葉は
もっともっと意味のあるヤツらやってんなって。
なんか落ち葉ってすげー!
その落ち葉を作る山ってすげー!
その山を生かせる人間ってすげー!!

なぁんて考えてるとこの楽しい落ち葉集めの行為も
そういう昔からのサイクルの一つなんや。

なんてつらつら書いてる間にこんなにたくさんできました!

IMG_2051.jpg


みんなで背負うけど、ふらふらふら。。。。

IMG_2083.jpg


一列行進!
いつ誰が落っこちてくか、ドキドキ後ろからついてく。

ププッ(笑)
あれあれ?後姿が・・・・

IMG_2096.jpg


まるで荷物から手足が生えた化け物?

IMG_2097.jpg


いえいえ、みんな元気なココペリメンバーです!

やっとの思いで堆肥を作る場所まで運んできた
いよいよ、堆肥作り!
3人はもう一度山へ落ち葉拾いに
残りは堆肥に入れるおがくずをもらいに

堆肥作りには時期が遅いため、古い堆肥は手前に集め、
新しい落ち葉やおがくずは奥に入れ、分けて使うみたい。

IMG_2123.jpg


今回の堆肥は『層にするバージョン』!!
落ち葉、おがくず、水、鶏糞、落ち葉、おがくず、水・・・・
と幾重の層を作り混ぜていく方法。
水を入れるのは発酵させるためらしい。

気づけば風が止んでいた。
風の神は偉大だ!

風が止んで、今日最後のお日様が力を貸してくれる
あと少し!これで今年の畑ができる!

すごい地味な作業が、今年1年の畑の運命を背負ってるし
山と人のずっと続く関係が発見できた。

そんな西原には、いつの間にか春の空気が
近づいてきてた。まだまだつららが残る西原ですが(笑)

IMG_1949.jpg


もうすぐ春!
春にまたココペリの新しいスタートができますように。

あずびぃ










スポンサーサイト
コメント

えー、やったの?

すっげえなあ。あの風の中で落ち葉集め? と、言っても、どんな風かは分からんのだけどね。寒かったでしょう。よくできました。五重丸の花丸です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
