森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
もう十分春でしょ?

ってゆう声も聞こえてきそうですが
西原はまだですよー

つい先日も、うっすら雪に覆われました。
(峠の手前は雨なのに、越えた途端に粉砂糖がふりかかったようでした)

朝、コップの水も凍ります。
(油断してたら氷が口に入ってきて、びっくりした)

庭には、子どもたちと作ったかまくらの底部分が残っています。
(休みの日、寝ていたら窓にガツっと雪玉の音がした。
「おねえちゃんまだ寝てるのー?遊ぼうよー!」というかわいい声とともに・・・。)


だけど、今年もそろそろココペリ畑の準備をしなきゃ

種の注文があるからね。
連作害もあるし、場所も考えないと。


去年は何作ったっけ。


せいだんぼ(じゃがいも)は2種類、ねがたとはくしゃく
ねぎ
ほうれんそう
二十日大根
じゅうろく(インゲン)
トウモロコシも2種類、ハニーと甲州
サツマイモ
カボチャも2種類、ミニもつくった
モロヘイヤ
ごぼう
大豆
小豆
ブロッコリー
レタス
オクラ
ナス
トマト
きゅうり
ピーマン
ししとう
きび
小麦
白菜
にんじん
大根・・・



今年は、玉ねぎに挑戦。パプリカも作ってみたい。
鷹の爪を作って、飾り用にもしたいな。


考えると、楽しみ楽しみ♪


冬の間に、体が固まった気がする。
寒さにちぢこまっていた気がする。

はやく鍬をふるって、ほぐしたい。


楽しみ楽しみ♪




あき

スポンサーサイト
コメント

私もわくわくしてるよー。
去年こんなにたくさん作ったんだねー。私も今年から頑張ります!

いろいろ教えてねー。

ねー早く春にがこないかな♪

こちらこそ、よろしくね☆
いろいろ協力し合いましょうo(^-^)o

いろんな野菜を作ったねえ。すごいとしか言いようがないなあ。(語彙が不足かな。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
