森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:やってみました
気づけばもうすっかり春でした。 最近いそいそと、室内でデスクワークばかりしていて、全然自然に目を向けていませんでした。


「あ~ぁ、疲れた。ちょっと散歩してこよう」

そう思って大学の近くを歩いていたら、


オオイヌノフグリは咲いている

フキノトウ、咲ききっている

シロツメクサも青々としてきている



「ん?この香りは・・・」

と思って振り向けば、梅の花が満開

ちょっと前まで茶色かった地面が

知らぬ間にいろんな色でいっぱいになっていました。


18日
あずびぃとお散歩中・・・

「あっ、ツクシだ!!!」


「ツクシ食べたことなーい」と、あずびぃ

じゃぁ、「たべちゃおっか」

てことで、ツクシ採りが始まりました。

ひょこひょこ伸びているツクシたちをひょいひょい採っていたら
よく見たら、地面にはウサギのフンがころころ(笑)

「ウサギたちもツクシ食べてんのかなぁ~」
なんてワイワイしながら

やたら青々としている所があって、見てたら

カラスノエンドウ

本に、カラスノエンドウ食べられるって書いてあった事を思い出し、

カラスノエンドウも採取!!!

コレがその写真♪
ツクシ


それから大学で3分?クッキング♪

ちゃちゃちゃ~っと

ツクシの炒め物&カラスノエンドウぺペロンチーノを作りました!!!
ツクシ・ぺペロン


ん~(>∀<)♪おいしい♪

周りの人にも好評でした☆


20日
カンゾウって植物知ってますか??

ユリ科で、キレイなオレンジ色の花をつける植物があるんです。
この若芽がおいしくて♪

一昨年も去年も採る時期が遅くて、固くなってしまったカンゾウを食べていたのですが
「今年こそ、食べごろにカンゾウを食べてやる!」
と誓った、私ごんはさっそくカンゾウが生えている場所に足を運びました。

!!!!!!!!!

すっごいいい時期♪
若々しいキレイな萌黄色のカンゾウが、ワッサーと生えていました♪

やったーと思いながらカンゾウ摘み

手を泥だらけにしながら

カンゾウ

花が似ているけど有毒の“キツネノカミソリ”じゃないよね?と、少しドキドキしながらカンゾウを摘む私。

もう少し先に行くと、大好きなコゴミが生える場所があるんだけど、やっぱりまだコゴミの顔は見れませんでした。

大学に戻ってまたクッキング♪
材料・・・カンゾウ
あと、調味料とか。。

完成品がこちら!!!
カンゾウ料理



本当は酢味噌で食べたかったんだけど、お酢がなかったので実家でよく作ってた「味噌+マヨネーズ+砂糖」のたれを作り、茹でたカンゾウにかけて、
もう一品はバター炒め

どっちも美味♪

カンゾウは歯ごたえもあって、甘みもあって、ちょっとぬめりもあってとってもおいしいんです♪

そして21日
今日は「ヨモギ餅を作ろう」

ほわほわのヨモギの若芽を摘んできて、それを茹でて・・・

「ヨモギ餅の作り方」には
茹でたヨモギをすり鉢で・・・・・



!!!?
すり鉢なーい!!!!


どうやって細かくしよう・・・


色々ためしたあげく、結局手で細かくちぎりました(笑)

「あちちち・・・」
と騒ぎながら餅の生地をこね
あんこをヨモギ餅で包んで

かーんせーい!!!!!!!!!!!!!!
ヨモギ餅


とってもおいしいよもぎ餅ができました♪

ちょっといろんなところに目を向けてみて
雑草
というものを捨てれば
身の回りの草花はちょっとの工夫でとってもおいしいものに大変身!!
知識さえあれば、野山はスーパーマーケットです。

春を味覚で満喫♪
いいですね♪
まだまだ山菜シーズン!!!

いろんなおいしいものを食べたいな~と思う
今日この頃です。


毒草にはくれぐれもご注意を・・・・・・

      ごん


スポンサーサイト
コメント

おかーさーんー!!

ほんとおいしかった!
よもぎ餅はどうなるかと思ったけど・・・汗
また雑草散歩しようねー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
