森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
コメントに
「どうして校章が蜂なのかな?」
とあったので、お答えです。

西原中学校卒の友だちに教えてもらいました。



原文から読み取れないとこがあるので、
分からなかったとこはあけておきます。
(分かる人、教えて~)

-------------------------------------------


校章「バッチ」の意義

昭和三十年に蜜蜂を形どったすばらしい校章が制定された。
この校章には、蜜蜂の生活と特性がつぎの四つの精神として込められています。

一、和協  お互いに仲良く協力し合うこと
二、英知  学問に励み、すぐれた知恵とすぐれた才能
        ・すぐれた○○力と健康をめざすこと。
三、勤労  学校・家庭・社会生活に○○○よく働くことを
        尊ぶ人になること。
四、奉仕  世のため、人のためになることを進んで行い
        報酬を求めず明るい社会づくりに協力する人になること

以上の四つが私達西原中学校の生徒の心と勉学のかなめとして、しっかりと刻み込まれています。


200803212238000[1]
スポンサーサイト
コメント

なるほど、蜜蜂ですか。二は「体力」じゃないかな?
三は読み取れない。誰か読んでほしい。

三は「社会生活において/まじめによく働く~」だと思います。
前文の最後「います」の「ま」や
四の「求めず」の「め」の感じからして
「まじめに」と読める気が…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
