森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
なんて気持ちのいいお天気でしょう!
こんな日は、あれしかないよね!

そう!そこのあなた正解ッ!!
絶好の畑日和~(*´∀`*) 2008年入ってこんなに春らしい日に
畑仕事したのは初めてじゃないかな?

梅


あきさんの庭には、にわにわとり(二羽鶏)はいないけど
上品にほんのり梅の花が色づいてました。
そんな、西原に向かう車内で『春』のテーマ曲を
歌ってしまうほどの今日。

そんな今日のターゲットは・・・・・


春の雑草さぁーん!

畑2


今年のココペリ畑はあきさんも感動するくらい
冬に頑張った『冬ぶせ』の効果が出た、雑草の生えない畑になってた

でも、逆に冬ぶせが足りなかった場所には雑草の姿が・・・

でもね、春の雑草ってすごいかわいいの
オオイヌノフグリとか、ヒヨコ草とか。
なんかこの子たちならいても平気じゃないの?

なーんて考えは、引っこ抜いて根っこを見た瞬間に
断ち切られた

夏の雑草は背が高く、凶暴なイメージ
春の雑草は小さくって、かわいいイメージ

この違いがなんでか教えてもらった

夏の雑草は、暑い夏は上へ上へ伸びることを目指し、
春の雑草は、冬の寒い間を乗り切るために、せっせと土に根をはる

だから、いくら土の上からかわいい顔をのぞかせたって
地面の下では、無数の細かい根っこが張り巡らされ、
春を迎える頃には、地下の根っこ帝国が築き上がっているのである!!

畑仕事をすると、ほんと植物の凄さっていうのかな?
生きるために人間よりはるかに器用に柔軟に生きてるなぁって感じる。

ノラボウ



そんな雑草を取った後は、すくすくと育ったノラボウの間引き
すっごい間引いたのに、茶色が続く畑の一角を緑色を敷きつめ合っている

西原は寒いから、5月頃から春らしくなるらしい
これから春の色が畑に広がっていくのかと思うとわくわくしてしまう♪

お昼からの作業やったので、そろそろ今日もおしまい

でも、最後に、、、
前に落ち葉集めて作った堆肥が堆肥になりきれてないみたい
これじゃあ、春の野菜たちに間に合わない!?
ってことで、お湯を入れて活性化させるという
なんとも画期的な方法をココペリの堆肥に使用しています!

背負う


これが最後の作業なのですが・・・
はっきり言ってツライ。
20ℓものお湯をかごに背負う
しかも4回

今日はあきさんと2人だから半分やけど
いつもこの作業をあきさん1人でやってるかと思うと(;_;)
ありがとう。たくましくなってるあきさん、ステキだよ笑

入れる


堆肥の真ん中に穴開けて、じゃぼじゃぼ投入!
ふーっと腰の痛さを笑いながら家へ帰る途中、なんとも嬉しいお誘いが!!
往復する途中にあるお家のおばあちゃんが
頑張ってる2人を見て、お茶を用意して待ってってくれたのです!!

ほんま嬉しかった!
お茶のお供は、おばあちゃん特製の
じゃがいもの煮っ転がしと、煮物。

お腹ん中に染み渡るおいしさやった!
これこそお袋の味だ!!

おばあちゃんが「おいしい、おいしい」言って食べる2人を見て、

仕事の後のご飯はおいしいもんだ
だから、一生懸命仕事するってのはいいことだよぉ

って。
ほんまその通り。今年も一生懸命畑しよう。

そして、今日の晩ご飯は、昼間、間引いたノラボウを使ったパスタ。
これが、うまいんだ!

ノラボウパスタ2


その日、自分達で収穫したものをその夜食べる
最高の至福だ
ちょっぴり茹ですぎたかなってパスタも
ペロリと完食!

ノラボウ ありがとう

みなさんも春の味、もう頂きましたか?


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

春のごはんは楽しいおいしい


いいお天気だったし
梅はきれいだし
ほうれん草もネギも元気になって
Kさんのおこじゅうはおいしかったし
Fさんは今日も元気に先生になってくれたし
いい日だったねー☆

ほんとはもっとゆっくりしたかったけど
来週の、この次期毎年恒例2泊3日
「森のココペリ合宿」の準備があるからね。
おゆはんはのらぼうパスタを大学で調理。

心もお腹も
まんぷくまんぷく。

さーがんばろあずびぃ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
