森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
素晴らしい天気の下、相模原市で行われた桜祭りに
もーりぃ、ちょび、みどの3人で行ってきました。
桜祭りは、フリーマーケットや出店だけでなく、色んな団体がブースを出展するスペースがあり、
そこにForest Noveさんが参加するということでお手伝いに行ってきました!!
会場は桜が満開!そして人も大勢来ていました!

IMG_3305.jpg



ココペリの紹介パネルを展示させてもらい、

P4060260.jpg


間伐材を使った手作り時計班と、さなぎキット班に分かれてお手伝い開始!



さなぎキット班では、本物のアゲハのさなぎを羽化させるための台を作ってもらい、
それを持って帰ってもらうということをしました!
キットを作っていった子供たちの反応は、さなぎを怖いと言ったり可愛いと言ったり様々でしたが、
保護者の方もそろって笑顔でさなぎを連れて帰ってくれました(*^^*)
そんな作業中に見本で置いてあったキットのさなぎが何と羽化を・・!!
しわしわの羽を一生懸命伸ばす姿がとても感動的でした!
P4060255.jpg


手作り時計班では間伐材の板好きなように木の実を並べた時計をきた人につくってもらいました!
皆個性豊かな作品をつくってくれました。
木の実を置くだけでなく、木の板の部分に絵を描いてくれた子もいました。
素敵な時計を完成させた後の子供たちの満足そうな笑顔がとても素敵でした!

IMG_3338.jpg



間伐材で作った積み木で自由に遊べるスペースがあり、子供から大人まで(特にお父さんなどがえらく熱を入れて)とても楽しんで遊んでいました。時には周りから歓声があがるような作品も!
間伐材の積み木は、とても軽くて、かたいんだけどどこか柔らかくて、とてもあたたかい感じがしました。
積み木って子供も大人も皆一緒に遊べる素敵なオモチャなんだなあと実感。
ココペリでも今度ぜひ積み木を使った企画をしましょう!!

普段はあまり会う機会のない、違う大学の学生さんや、相模原に住んでいる人たちと話をすることが出来てすごく楽しかったです!
今日のようにほかの団体の方々とももっと合同で色んなことやっていきたいなあと思いました。


日中は春とは思えない日差しの中の作業で、3人とも首の後ろが真っ赤になったけど、とっても有意義で楽しい一日でした☆



もーりぃ&ちょび&みど
スポンサーサイト
コメント

間伐材を使った活動、ぜひココペリでも
やってきたいな!
んで、こうやって間伐材のこと知ってもらえれば
嬉しいなー(*^^*)/
今度は、西原でお花見しよーな♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
