森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:やってみました
直売所が開店し、なんだか新年度新しい試みが
始まろうとしていた。 そう、それは『おやき作り』!!!

去年ココペリで採れた小豆を使ってのあんこ作りから
やるんだから、いつも以上に気合も入ります!


あんこが大スキなうちは『妖怪 小豆洗い』とまで呼ばれる程。
西原の小豆はうちが洗っちゃっる!!
と意気込み小豆の選別をするものの、数分で肩がいたーくなってくる

小豆の煮方は地元のおじいに電話しながら
メモを取りつつフムフム

ふくらみ

生地は何回か調べたものとは違う動作が入って
いたような気もするが、うまいこと膨らんできた!

くんくんくん・・・・・

膨らんだ生地の匂いを嗅いでみた
あれ?これ、おやき・・・というより

パン?笑

つっきー

すごいパン臭がするおやき生地に手作りのあんこを
包んでいく
指についたあんこをぺロリ☆

あー!!!この甘すぎない甘さ!
口の中に残る小豆の皮
最高!!!!(つぶあん派なもんでw)

包んだおやきをフライパンの上へ
おやき焼き


焼きたておやきがかんせーーーい!!!
あきさんとつっきー先輩とうちで三分こ♪
おやき完成


う、う、う、うまーい!!!!
でも、あんぱん(笑

結局、売りもんにはできなさそう(味はいいんだけどね;)
なので、うちらや直売のおじいおばあに
配ることに。


翌日、例の干し柿と一緒におやきを持っていきました!


「おやき作ってみたんですが、うまくいかなかったんで
これ食べてアドバイスいただけますか?」


一人のおばあが

「生地には、『重曹』と『お酢』をいれるといいんだ」


へぇー!


このお家は昔からそうやって作ってるみたいで、
今度作り方教えてあげるからおいでって
おっしゃってもらえました。
ほんとそういう小さい約束事をちゃんとできれば
もっとスキルも交流もできるなぁ。

こういうきっかけはほんと
大切にしていきたいな。

あずき満足

夜はあきさん家恒例の『囲炉裏焼きマシュマロ』と
余ったあんこに舌鼓を打ちながら
大満足のあずびぃでした(*^ω^*)/
スポンサーサイト
コメント

うまそう!

 やきたてパンの香りがパソコンを通じて香ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
