森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
直売所も始まり、そろそろ畑も活発になるこの季節 今日はじゃがいもの種芋を植え付けにいざココペリ畑へ!


し、し、し、しかーっし!!!

花畑

ここはどこ?

あったかーい風
きれいな花畑
・・・天国??

いえいえ、れっきとしたココペリ畑。
大草原の。。。


冬の頃に『冬ぶせ』という名の転地返しが行えたのは
道下の畑。
今日やる畑は、道上の畑。

そこは、ほっとんど冬ぶせが行えなかった畑


さてさて、雑草取りの始まりです!
今日の雑草バスターは、師匠のFさんを筆頭に
あきさん!つよ!あっちゃん!そして、あずびぃ!!

つよあし

つよは初の足袋での登場!
かっこいいなぁ。。。

まず、Fさんのお手本

春の雑草は冬を越すために根がすごい
残さないために、鍬を垂直に近い形で振り下ろす
いっぺんに鍬を入れると、雑草の上に土が被っちゃう可能性大!
見落とし防止のため、念入りに注意されました
ラピュタ


今日は、ほんといい天気で、
ついつい横になって休みたくなる衝動を必至にガマン・・・

みんな、初めて鍬を使った頃よか
遥かに鍬使いがうまくなってた!
うんうん、こういう成長はほんと嬉しい。

最近、雨がなかったせいで、根っこについた
土を落としやすかった。
取った雑草は、畑の隅へ
この時忘れちゃいかんのが、根っこを上向きに
しておくこと
こうしないと、またそこから根を張り復活しちゃうらしい
恐ろしい生命力だー

お昼は、直売所の当番に出ていたあきさんを
迎えつつ、最近のお楽しみ場所になっている『さんぽみち』へ!
喫茶店もやりつつ、焼きたてのパンや
手作りのチーズケーキが楽しめる最高の場所なのです☆
のほほん

あまりのお天気のよさにみんなうとうと・・・

しかし、のんびりはしてらんない!
今年のココペリじゃがいもの運命はうちらが握ってるんだから!!

後半戦は、あっちゃんが直売当番へいき、
残るメンバーは畑へ!


午前中よりも、遥かに手際がよくなってることを
実感しながら、もくもくと鍬を振る


気付けば、風が冷たくなってきてた

畑に一日中出て、体を動かしていると、
一日の風の動きとか、空気の感じとか、匂いというか
五感で感じれることができるっていうのが
ほんまに気持ちよくって、幸せじゃーってなる(*´∀`*)


畑たのし

今日全部の草を取り除けなくて、また明日になった
明日もいい天気になりますよーに♪

あずびぃ

コメント

すごい

雑草の生命力もすごいけど、ココペリの仲間の力もすごい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
