森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
2日続けての畑仕事!
今日こそ、じゃがいも植えましょう!! 昨日に引き続き、畑へ向かう体は
微妙に筋肉痛。
しかし、この年になると、翌日に筋肉痛が
来るか来ないかで大違い!
まだ若いんだと、安堵しながら鍬を担ぐ


今日の目標は昨日取り除けなかった雑草を
取りきってしまい、主役になるじゃがいもを植えること!
今年のじゃがいもは
ねがた・赤せいだ・伯爵・きたあかりの4種類!
いろんな味が楽しめそうだ♪

今日は、あきさん、つよ、あずびぃの雑草バスターに
新たにあゆみが参戦しました!
あゆみ


所々に見える白菜の残骸
白菜変1
白菜変4
白菜変3

え、・・・その白菜たち、なんだかみんなおかしい
菜っ葉が生えたり、花が咲いちゃったり

草が取り除けたら、次は畑をうなう!
『うなう』って言うのは、西原弁の一つらしく
畑を耕して、畝をつくること(だと思う;)

お次に登場したのが
なんかのさなぎと、チビこいじゃがいも達
さなぎ

友達に後から聞いてみたところ、
なんちゃら蛾と言って触角がすごいかなんかだといってた
つまりは、蛾になるんだー

そして、去年収穫されずに畑に眠っていたじゃがいも
すっごい小さいの
なぜかその子に『豆太郎』と名づけ、大盛り上がり!
豆太郎ストーリーも作っちゃいました☆

お昼になり、教習所から生還したつっきーが新たに参戦!
tukki-.gif


おどおど

畝作りをやるつっきー
さすが4年生なだけある手つき
つよの鍬使いに指摘を入れ、おどおどなつよ(笑)

畝たところに、種芋、肥料、堆肥を順番に
入れる
なんか縞模様がきれい!

無事に全ての作業が終了!!
すてきな笑顔

つよのすてきな笑顔に癒されつつ、
今年は去年以上に畑に力を入れて
畑の恵の嬉しさをもっと感じたいなと思いました(^∀^)


そして、私事なんですが
初めて一人で西原の区長さん回りをしました!
HPにも掲載されてますが、ココペリ通信という
広報物を回覧板に入れてまわしてもらうのに
毎月区長さんのお宅へ伺います
うちは一度あゆみと一緒には行った事があるんやけど
一人では初めて!

区長さん家を回ってみて、
西原のいろんな道を覚えたこと
西原が広いこと(いつも活動してるのはほとんど原地区)
地理がなんとなくつかめたこと
この日は急いでたから、区長さんとの会話は
あまりできなかったんやけど
気付かされたことが多かったです!


でわ、またまた長ったらしく書いてしまい
すいませんなあずびぃでしたー
スポンサーサイト
コメント

がんばるなー

つよ君の笑顔がいい。ジャガイモの順調な成長を祈る。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
