森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
今日は、来月に行なわれるフレッシュセミナーの下見に行ってきました! 山登り企画班のたっちゃん・あずびぃで初めての下見!
去年のフレッシュセミナーと同じルートに挑戦!
原から林道を通り、飯尾へ!!

しかし、二人ともルートを把握しておらず・・・
なんとなく進むも飯尾にたどり着かなかった・・・
今日はもうこれで終わりかー、って落ち込んでたところ。。。
畑にいたご夫婦に偶然訪ねたら、
なんと!なんと!!
飯尾まで案内していただけました!!
ほんとありがとうございます
下見

案内の間、お話をしてくださって知ったこと。
飯尾までの林道は、昔畑へ行く道のりに使われていたらしい
途中、山の間には何年前かに使ってたような畑の跡があった。
時代を感じ、畑仕事が生活の中に欠かせない時間に
なってたんだなーっと。

その他にも出てくる出てくるおばちゃんの知恵
たくさんの野草や西原の歴史を教えていただきました!

飯尾について、暖かい笑顔に見送られながら
いざ!三頭山!!!
っと、その前に、腹ごしらえ♪

のそのそのそ・・・・・
げこげこげこ・・・・・

ひっきー

そこにはヒキガエルの繁殖地が!
しかも、繁殖シーズンのそこは、ヒキガエルワールド☆
桜にヒキガエルに昼ごはん
とっても美味しかったー!カエルがじゃないよ笑

腹ごしらえも済み、やっと目的の山登りへ!
最近、山登りや運動をしてなかったうちは
もう次の一歩が辛く、すごく年を感じた一瞬でした(泣

針葉樹はキツイだけでしたが、広葉樹は動物たちの落し物
の宝箱!!
シカの足跡、食痕、糞・・・
わー!って気持ちが上がってきた頂上に
待ってました!落し物の主!
シカさんの登場!!
って言っても影だけなんだけどね;

絶景

頂上は絶好の景色で、シカさま様!
ちょっとガスってたのが少し残念

帰りは尾根を1本間違えて下りたけど
無事に下山!!!
ヒミズ

その途中もヒミズの死体やミソサザイ、緑のどんぐり
不思議な朽木・・・etc

やっぱり山は楽しい!!!
なんていうか、動物たちが身近に感じられるっていうのも
あるけど、生き物や草や木や全てが精一杯生きていて
その生き方にびっくりしたり、感動したり、
1つのものから無数の広がっていくことが
すごく楽しい!(よくわかんないですよね汗)

まぁ、そんなこんなで原で他の下見をしていた子と合流

久しぶりに動かした体は疲れきっていて、その疲れが
すごい充実感で。
そんなうちらに、みんなからのプレゼント
ココペリの最近のブームになりつつある、
『さんぽみちのチーズケーキ』

ほんと体に染み渡るってこうゆうことなんよ!うん!!
もうこんなステキなこといっぱいの日は顔が緩みっぱなし☆

みんなは一足先に帰っていったので、
うちはあきさんと一宮神社へ!
久々のムササビ観察♪
これも、フレッシュセミナーの下見の一環。
久々で見れるか心配だったけど、そんなのは関係ないようで。

ぶばぁっさ!!!

ひゃほー!ムササビさんのお出まし!

やっぱし日没後30分くらいに姿をあらわし、
うっせーぞ!と言わんばかりに、低空飛行の急接近!
あ!って近づいてライトを当てると、

グルルルルルル

なんだ!まぶしいの向けんじゃねぇ!と言わん限りの
警戒音。
かーわーいーいー!
くりくりの目をこっちにむけて、しばしの見つめ合い・・・
また、トトトっと上へ登り、びゅわーっと他の木へ。

最後まで追うことはできなかったけど、なかなか見れた!
満足満足♪
今年こそ、ちゃんと調査してやろうと熱き想いを抱きつつ、
先日のお花見で付けた提灯に燈る道を帰るのでしたー
桜が満開で、それをほんのりと照らす提灯は
ベストカップル大賞だー!

今日のとっておきつっきーのコーナー☆
ウォーズつっきー

筋肉マンに出てくるウォーズマンそっくりなつっきー
最高です!!


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
