森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
餅祭りに行ってきました♪♪ 今日の餅祭りには、ごんちゃん先輩・あゆみ先輩・もーりぃ・あっちゃん・つよ・なみ、に加えて、新1年生メンバー、ひら・こば・りの・ほの・まなみも参加してくれました!

今回は今までの餅祭りとは違う時期での開催だったようで、試験的実施ということもあり、お餅の数は普段よりも少なめ。
しかし少なめとはいえ、作ったお餅の総数は600個以上……相変わらず凄い量だ…!( □ )

そして今日は、なんとNHK山梨の取材の方もいらっしゃいました!
皆なんとなく緊張気味……カメラが近付いて来ればさり気なく逃げる…!(笑)
それでも、お祭りのこと、西原のこと、ココペリのこと…などなど、聞かれたことにはみんな精一杯の想いを込めて答えていました^^

お餅作りの方は、男子3人が頑張って餅をついていました。男手が多くなってよかったね~!!
何度かやったことがあるせいか、やっぱりつよが一番上手かったです◎ さすが先輩!
女子ではあっちゃん・もーりぃ・なみ・ほのが挑戦。
あっちゃんは相変わらずの安定した杵さばき(笑)ほのは初挑戦だったようで、杵の意外な重さに驚いていた模様。
餅に餡子を入れたり、パックに詰めたりする作業も、皆おばぁと会話しつつ和気あいあいと作業していました。

みんなで作ったお餅はあっという間に売り切れて、12時からは西原の美味しい料理が並ぶ慰労会!!
相変わらず美味しすぎてつい食べすぎちゃいます…!!
新1年生には特にネギ味噌が好評だったようです。

その後、もーりぃ・ひら・こば・りのが一足先に上野原へ。
残ったメンバーでまったりご飯を楽しみ、片付けて。
あゆみ先輩・あっちゃん・なみは、途中からHさんのお手伝いで茶畑へ行きました。

茶畑には、全国的に最も栽培されている茶樹『やぶきた』が広がり、一部にやぶきたよりも葉の小さな在来種が植わっていました。
作業は茶樹の下に隠れるように生えている雑草を刈り、根本に肥料を撒き…の繰り返し。
腰にくる地味で地道な作業に、昔はお茶が高級品だった理由が分かった気がしました。

…そうそう、よくテレビや写真で見るように綺麗にまあるく刈られた茶樹は、伸びてきた新芽だけを摘み取れるようにやってるものみたいですよー。

これからの時期、畑や各種イベントに加えて、このお茶プロジェクト(仮)も始まって、ますます楽しく忙しくなりそうです!
人手も増えたことだし、皆で頑張りましょう!!(・∪・)


なみ
スポンサーサイト
コメント

餅祭り?

餅祭りってどこでやってるのですか?
聞いたことがありません。

こんにちは!

餅まつりは一宮神社の前にある
「西原緑の直売所」で年3回ほど実施しています。

場所の関係上、“祭り”と言っても
お客さんの目の前で餅つきをしたり
などは行っていないのですが、
方屋川沿いの「やまびこ」に来ていただければ、
みんなで作っていますよ☆

人手が増えたとのこと、よかったですね。でも、新人が増えれば、一時的にはエネルギーが必要になるでしょう。先輩たちが一段と成長しないとね。
 ところで、直売所の近く(?)の坪山に行ってきました。ヒカゲツツジが満開。さらにイワウチワも満開。大満足でした。おすすめですよ。

餅祭りは直売所でやってるのですね!
先日、墓参りに行ったときに皆さんのホームグランドを
拝見致しました。自分の故郷を活性化させて頂き感謝
です。陰ながら応援しています。GWに釣り堀(三頭荘)に行って釣りしてから実家でバーベキューしようと思っています(^^)

原出身 さま

ありがとうございます☆
地元出身の方に言ってもらうと
すごくうれしいです♪

GWは原がにぎやかになるから好きです。
私も地元の方のおうちのバーベキューに
お邪魔させてもらったりしています。

もしかしたらどこかでお会いするかも
しれませんね(^-^)

いま最近の記事を読んでいて、
 「ドキッ」っとした。

上手く表現できないのだけど、
すごく心温まる文章にドキッとしたのだ。

繕ってなんか書いてないだろし・・


感じたコトをそのまま表現した結果なんだろうな。
すごいじゃん。やるぅー。

このブログを読んでいて、
一年生が入ってきても、もうみんな大丈夫だなー
と、安心したのでありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
