森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
ほんとは
「明日はお餅まつり!」
って載せたかったんだけど・・・



せっかく撮ったいい写真だから、
遅くなったけど載せちゃいます♪


餅まつりは、本番前日の仕込みも大切な作業。
午後1時頃から集まって、準備をします。


作業は
小豆洗い→外の釜で小豆煮
もち米洗い
きび洗い


きび洗いって結構大変。
きび自体が2ミリほどの大きさだから、
それよりもおおきな石を取り除くのに
うっかりするときびまで流しちゃう。

でも、きびはすごく手間をかけて作られてる大事なもの。
しっかり丁寧に洗って、流さないようにね。
(今回は、初めてココペリのきびも使ってもらってます!)


「きび洗いが出きなきゃ嫁様になれねえぞ」

だそう。
水は冷たいし、手は真っ赤になってしまう。
大変な仕事だなぁ。


小豆煮は味が決まるし硬さも大事だから、
熟練のお母さんたちの腕にかかってる。


20080418154150.jpg



もち米もきびも洗ったあと、小豆が煮えるまで
みんなでお茶やお酒を飲みながらのんびりしてる。

今年は初めて4月に企画したら、
桜が満開!!
さすが西原、4月18日でも満開だもんね。

きれいだよ~☆


風で落ちた桜の花を拾っていたら、
男の人の中では一番の長老Kさんが

「持って来う」

何するのかなーって思って持って行ったら
すっと湯のみを差し出す。



20080418150227.jpg



なるほど。


20080418150304.jpg



風流ですねぇ。

しかもこれ、「小豆汁割り」の焼酎です。


「甘みがあってうまい!!」

だそうです。


小豆の煮汁はすごくきれいな色。

今度これで、染物できないかなぁ。




あき
コメント

すてきな時が流れているみたいですね。大変なこともいっぱいあるだろうけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
