森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
今日は1日西原で♪


といきたいけど、26日の八重山の準備や
http://kitaturu.hp.infoseek.co.jp/080426.html
5月3日の餅まつりの準備もある。

予定は
畑(トウモロコシの種蒔き)→餅まつり看板作り
→文書類配達まわり(14軒)→大学でPC作業&話し合い

よし。


と思ったんだけどね。


-----------------------------------------------

畑はこの前みんなで堆肥入れや
マルチ掛けしたし、種を入れるだけ。

指でなぜるように掘って
種は2粒。
一握りの土をかぶせて
手の甲でそっと押さえる。

morokosi.jpg


これはお盆より前に食べるぶん。
種まきは簡単なようで、すっごく重要。
芽が出てきたとき、結果が分かりやすすぎるしね。
頼むよ種たち。明日から雨だっていうし、
がんばってよ。


よし、次。


お餅まつりの看板は、墨と朱墨でシンプルに。
(え?もっとかわいく?頼むよあずびぃ☆)

4枚書いて、よし、完成。

kanban.jpg



お昼を食べて、配達しながら上野原へ下るぞ!

って思ったんだけど


畑のお師匠Hさん
「あきちゃん、たけのこ、食いてぇなぁ。。」


・・・そうだよねぇ。
この前見に行った時はまだ少なくて、
イノシシがぜーんぶ食べちゃってた。

あれから私の予定もあかず、
延び延びになっていた山行き。

・・・季節だしね。
・・・初物だしね。


・・・はい、予定変更。
(ごんちゃんごめん)



目指す竹林は隣の集落「飯尾」へ向かう山道の途中。
30分くらい歩くかなぁ。

この道、けっこう好き。


いいお天気だし風が少しあって、
桜の花びらがきらきらしてる。
写メだとわかんないね。残念。

sakura.jpg



群生しているこの花は何でしょう?


nirin.jpg




nirinup.jpg


そう、二輪草。
三輪も四輪もあるよ。
かわいい花だなぁ。


wasabi.jpg


同じ沢沿いにはワサビもいっぱい。



そんなこんなで着いた竹林。
先週来たときは、イノシシの食べ跡だけだった。

taberareta.jpg



だけど今日は!

takenoko.jpg


はっけーん!
頭の先だけちょこっとでてるやつを、
トンガで掘る。
傷つけないように、そっとね。

タケノコは1つ出てると、すぐそばの土の中に
少し小さなやつが眠ってる。
大きな方を採れば、次はそれが
すくすく大きくなって、また食べられる。
だからそれも傷つけないように、気をつけなきゃ。


でね、今年は絶対やろう!って2人で決めてたの。
Hさんもやったことないって言うから
包丁とたれを背負ってきた。

掘りたてのお尻の方を包丁で薄く切って

20080423143531.jpg



そのままいただきます!

20080423142541.jpg


あまーい!
えぐくなーい!
みずみずしい♪

ついつい何枚も食べちゃった。

結局2人でぱくぱく食べて、
1個の半分くらいをその場でいただきました。


その後も場所を変えたりして
本日は5本、収穫。


20080423144624.jpg


竹林の中に置いておくシイタケや
コゴミやタラの芽も採ったりして


かごの中身はこんな感じ。
うーんおいしそう。。

20080423152715.jpg



さっそく外の釜で茹でよう。

皮をむくと、
ほんとタケノコって着こんでるよなぁ。

20080423155553.jpg


20080423155849.jpg



余談ですが、タケノコをむくといつも思う。
LUSHのマジック・マッスルに似てない?
根っこの赤いのが、小豆に見えてくる。。


20080423155933.jpg



で、煮るときは皮も一緒に煮る。
そうすると柔らかく煮えるんだって。
約1時間、強火にかけっぱなしです。

20080423160256.jpg



料理の写真を撮り忘れちゃったんだけど、
この日は冬菜・ツナ・椎茸と一緒に煮ました。

柔らかくって、コリコリしてて、
おいしかったよ~♪




あき

コメント

うわー!

いいなー!
うちも授業さえなければ、Fさんの
お誘いに飛んでってたのに・・・

看板、次は協力しやすぜ☆
春の西原も美味しいわくわくがいっぱいやー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
