森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告

書き込み遅くなりましたが8月1、2日に行われたシオジキャンプの報告をしたいと思います(^O^) 8月1日。天気は晴れ。

書き込み遅くなりましたが8月1、2日に行われたシオジキャンプの報告をしたいと思います(^O^) 8月1日。天気は晴れ。今日は一ヶ月以上前から準備してきたシオジ森のキャンプです。 当日のココペリメンバーはアキさん含めて16人☆ココペリメンバーはアキさん宅に前日入りして準備していたので、やまびこにて子どもたちが来るのを待ちます。 9時。森林組合の車に乗って、はじめましての子、1年ぶりの子、学年の違う様々な顔ぶれの21人の子どもたちがやまびこにやって来ました! DSC00383.jpg
20070823180603.jpg
まず始めに開会式でスタッフ紹介、班割発表、約束事を発表しました!約束事とは今回のキャンプで子どもたちに守って欲しい事柄で今回は、 一、たくさんの『!』をみつけよう二、人の話はよく聞こう三、いっぱい笑っていっぱい楽しもう! の3つです☆今回のココペリの目標は約束事の一番目にあるように、子どもたちが西原の自然の中で活動するにあたって、たくさんの『!』を発見してもらうことです。 『!』とはびっくり、驚きだけじゃなくて、おもしろい!、楽しい!、かっこいい!、怖い!とか色々な発見のことです。なので、このキャンプの内容はこの目標を念頭において一日目のプログラムを考えてきました。前置きが長くなりましたが、今から当日の報告をしたいと思います。 開会式が終わった後、外に出て軽い体操をしました。その後にアイスブレイクという初めてあった人同士の緊張をほぐすゲームをやりました。今回のアイスブレイクはネームトスです。ネームトスとは名前を呼びあいながら、ぬいぐるみ(投げれるものなら何でもOK)を投げていくゲームで楽しみながら名前も覚えられちゃう一石二鳥のゲームです。二班に分かれてやったのですが、子どもたちは楽しみながら、だいたいの子の名前を覚えたようでした。 アイスブレイクの後はその日の昼食の準備です☆ 昼食のメニューは流しそーめん、天ぷら、焼きトウモロコシです。まずは野菜収穫から。それぞれ班に分かれて、ココペリ畑に行き、採りかたのレクチャーをしてからとうもろこし、かぼちゃなどの夏野菜を収穫をしました!私はかぼちゃを採る班にいたのですが、子どもたちはレクチャーをうけたとおり、他のかぼちゃや茎を傷つけないように、自分たちの顔ぐらいある大きいかぼちゃを一生懸命収穫していました。 20070823180804.jpg
野菜を収穫したらやまびこで調理開始です☆ ここでも、とうもろこしの皮むく班、野菜を切る班、そーめん台設置する班にそれぞれ分かれて作業しました。このキャンプで使うマイ箸を竹をヤスリで磨いてつくりました。 準備ができたらいよいよ昼食です☆ いただきますをしてから『流すよ~』の掛け声で一斉に流しそーめん 開始!一番前列で大量のそーめんを狙う子、真ん中でゆっくり食べる子、最後のザルにたまったそーめんを普通に食べる子 (これだけ流しそーめんじゃないですね 笑) と色々な食べ方をみせてくれました。感想はみんな「おいし~」。 DSC00452.jpg
一通りそーめんを流したらきゅうりやゼリーも流しました。きゅうりはあまり人気がなかったけどゼリーはそーめんより人気があったようで、お箸で一生懸命すくってました。しかしゼリーは分裂してみんなのお箸をすり抜けて流れていきます。最後には手ですくって食べる子までいました(笑) そーめん以外にも西原で採れた野菜で作ったかぼちゃの天ぷらや焼きとうもろこしもとてもおいしかったです。 つっきー
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
