森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
はい!タイトルからシャレです!
シャレ大好きです!
さー、冷め切った空気の中ですが、
うちは全然気にしませんとも。ええ。

今日は思い返せば、原中にココペリが散在していました!
にんにん。
うちは今日植えたインゲンのために『やた』を制作!
あ、やたっていうのは、簡単に説明すると
ツルをより広く延ばせるように立てておく棒のこと。
よく朝顔なんかに指してあるような
竹を取るとこから始めるため、竹林へー♪


お、お、お、お、おぉー!!!!
なんだ!桜の花びらの橋だ!
さくら橋


桜ってほんと好き。
見てもよし!散ってもよし!食べてよし!
もうこの3拍子は堪りませんねぇ。。。

さてさて、やたに戻りましょう。
やたは今まで畑やってって見たことはあるんやけど
どういう過程で畑に来てたのかは全く知らず・・・
まさか畑まで一人(1本?)で歩くわけもなし。

今日はそんな間抜けな考えをしてたうちへの刑罰でしょうか?
やた作りってほんと『大変!』の一言。

竹を切って、枝を平行に落としていく
ここまではよしとしよう。

枝にたんまりついている葉を落とす

この作業、葉っぱ取るだけじゃーんと
甘く見たらいけないのだ。
軍手をしながら、葉をそぎ落としていく
そんな作業を竹10本分

すごいんですよ、新しい軍手が穴開いたのです!
早く終わったら畑作業手伝いにいこう♪なんて
思ってたら、逆に手伝いにきてもらう羽目に・・・

やた

これから、やたにはこういう地味で辛い過程が
あったことをかみ締めながら、付き合っていこう。

今年の夏もおいしいインゲンがツルを延ばし
たくさん採れるよに、やたに願い事吊るそうかな☆


あずびぃ
コメント

おつかれさま!

5月のフレッシュセミナーの準備で
連日寝不足の中、お疲れさまでした。

でも久しぶりにお日さまいっぱい浴びて
気持ちよかったね♪

畑についてはタイミングもあるし、
全部の過程を体験してもらったり
教えたりするのがなかなかできなくて
「やた作り」で1つ記事になるくらい
感想があるなんて、思ってなかったよー。

この時期はやることたっくさんあるよー!
連休中も時間があったら西原にきてね☆




急ぎでやたが必要だったのかも知れないけど、

竹を切ってしばらく置いておけば、
勝手に枯れて葉が落ちてくれる・・・・

・・言わない方が良かったかな。
ま、昔の人はそうやって時間を有効に利用したもんだわさ。

お疲れ様!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
