森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
こんにちわ。
なんだか、ココペリブログが毎日のように更新されて、
いきいきしてきましたね。よかったよかった。

さて、僕(いのっち)&あゆみ&あっちゃんは先週26日に甲府へ活動報告会に行ってきました!




何の報告会か、というと
昨年度、森のココペリは「コープやまなし」さんから助成金を交付していただいていました。
(リンク:コープやまなし 市民活動助成金

そう、気付かれた方もいるかと思いますが、
このブログでも何度か取り上げた雑穀作り体験のイベントです!

この企画は参加者を募って畑作業を行うイベントだけではなく、
雑穀作りのノウハウ、雑穀が盛んだった頃の生活の様子・文化などを
記録・保存していこうというのが企画した内容の趣旨でした。


その1年間をまとめ、報告するのがこの活動報告会でした。


コープ報告会1

当日の様子はこんな感じ。
(といっても全体の様子でなく、自分が発表している写真ですが・・・)

でもって、各団体発表後の昼食は
コープやまなしさんが用意してくれた「安心・安全」なご飯を頂きました。
無添加ポークウィンナーが美味しいこと美味しいこと・・
コープ報告会2


撮った写真が少ないので、みなさんにお伝えできるのが限られていて申し訳ないのですが、
コープやまなしさんのイベントは毎回すごく温かくて、家庭的で、来た人みんなが楽しめる、
すごくやさしい雰囲気が感じられます。

それは、この助成金事業にも反映されていて、
がんがん活動をしている団体に助成するのでは無く、
むしろ、これから立ち上がろう、あるいはもっともっと羽を伸ばして大きくしていこう、
という団体にも目を向け、選考しているとのお話を聞きました。


昼食後の交流会では、県内のあちこちから駆けつけた市民活動家のみなさんから、
盛んに意見交換が実施されました。

みなさん、社会経験&人生経験が僕よりも一回り二回り(失礼)も豊富なので、
すべて「うーむ」と唸らせるものばかりでした。

そこで出た印象的だったことをちょっとご紹介。
①山梨は個々に精力的に活動している団体がたくさんあるが、それらが交流する場所が無い!
 (運営・活動ノウハウの共有が出来れば、より一層お互い繁栄できるのに・・)

②何かの集まりがあるのは、ほとんど決まって甲府近辺である。
 (もっともっと色んなところで行えば、それだけ出会いの数が増えるのに・・・)




まだまだ大切なことがあったのに、あまりの眠さに勝てず、
聞いたことを右から左へ受け流す(?)だけで、しっかり覚えていません。。うう、すみません。



という訳で、そんなハートウォーミングな活動を展開しているコープやまなしさんには、
たくさんの活動家の方達が集まり、そして繋がっているのだなぁと実感。

そんなすごい繋がりに、森のココペリも仲間入りできて本当に嬉しく思いました!


そして、これからの、森のココペリの活動に対する鋭気を養えた一日だったのでありました。

おしまい。

                                              いのっち。
  

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
